録音機材紹介①~マイク編~ | TuntaのBlog
どうもTuntaです(*`ω´)


結構前に友人に「歌ってみた」始めてみたいんだけど、機材何買えば良いの?
って、聞かれてたので、今日はTuntaが使ってる機材について書いちゃうYo!この記事読んでるかわかんないけどね!Year!←
興味ない人にとってはホントどうでもいい記事だYo!Year!←←
そして、ボク機械音痴なので色々と間違ってるかもだから、全部信用しちゃダメだよ\(^o^)/

ではでは!!

まず録音って言ったらまず思いつくのがマイクだろうってことで、今回はマイクについて!


自分の使ってるマイクはですね、
多くのライブハウスで使われている「SHURE SM58」


つん風呂! ※ポロリもあるよ(ないです笑)

つん風呂! ※ポロリもあるよ(ないです笑)

機材等、詳しくない時に勧められて購入したんですが、良いっすよコレ。
音質、耐久性、コストパフォーマンス、さすが長年愛されているマイクって感じです!
自分の声質、歌う曲のジャンルによってマイク選ぶと良いのですが、まだ定まっていなかったり、よくわからないって方には、是非オススメです!
自分もそう勧められました\(^o^)/←

録音でもモチロン使えますが、どちらかと言えばライブ向きの「ダイナミックマイク」という種類に位置してます。


因みに録音向きのマイクは「コンデンサーマイク」と呼ばれ、扱いがデリケートな代わりに、凄く良い音質で録れます!
自分としても一本欲しいなぁと思っているところです。


マイクケーブルはね...忘れました:(;゙゚'ω゚'):
3,000円ぐらいで買ったのしか憶えていないっす笑
長さも様々なので、使用目的に合わせて選ぶといいかもです!
(ライブ等で使いたいなら長めとかね)

後は、マイクスタンドやポップガードなんていうあったら便利な備品もあるのですが、それは次回ということで
次回は、オーディオインタフェースと備品について書きます*^^*

では、今回はこの辺で!
ちゃお~

Tunta