SAPIXが拘束時間が短いのに合格実績が良い理由はね… | サピックス・日能研・四谷大塚・早稲田アカデミーなどからの中学受験と進学後のポイントとアドバイス

サピックス・日能研・四谷大塚・早稲田アカデミーなどからの中学受験と進学後のポイントとアドバイス

現役の予備校講師・家庭教師の角田が受験業界の少しでも役に立つ裏情報をお伝えするブログ。中学受験から大学受験まで指導してきた角田だから知っている情報を惜しみなく公開します!

中学受験の大手進学塾の選び方(2)


まずは前回の記事をお読みください!


前回の記事でも書きましたが
大手進学塾を比べるときに
気をつけてほしいことは 

①小6の授業日程・拘束時間(授業時間数とテスト)

 ②自習室のあり・なし
です!

大手進学塾で1番人気のSAPIXですが
①小6前期の拘束時間も
夏期講習会の拘束時間も

大手進学塾の中で最も少ないです。


小6前期の授業は平日に2日と㈯の3日間
小6後期の授業はそれにSundaySAPIX…オプション講座(取らなくてもいい)があります。


②自習室はありません!

拘束時間が短いうえに
自習室がないということは…。


SAPIXという塾は
良質の教材を使って

家庭学習で学力を伸ばすタイプの塾と

お考えになるといいと思います!

居残りや呼び出しなど

熱心に面倒を見てくれるような

保護者世代がイメージする“塾”のイメージとは

SAPIXは対局的です。


SAPIXの恩恵を享受するためには
ご家庭でお子さま自身が、しっかり勉強するか
保護者の方が、しっかり管理して勉強させることが必要です。


SAPIXに通わせるのであれば

ときには、保護者の方が一緒に問題を解いたり解説してあげることも必要だと思います。

*毎週のように、保護者の方が手取り足取り解説したり、問題の解き方も含めて管理しているご家庭もあります!

保護者が直接、解説をせずに
家庭教師や個別指導塾に外注するとしても
保護者が学習内容を(解法・やり方まで)
しっかり管理しないと成績は良化するとは限りません!(他塾でもそうですが…)



その他の大手進学塾
早稲田アカデミー・四谷大塚・日能研は
自習室があるので
わからないところがあったり
家庭学習で、いざこざが多いならば
自習室にいかせて
先生に管理してもらえる可能性もあります!

塾のない日に
家庭教師代わりに
フォローしてもらうわけですね!

ご希望があれば

ご家庭から積極的に
担当の先生や校舎長や校長・教務主任・担当講師にお願いしましょう!


できれば

質問対応だけでなく
自習室で類題を演習して

できるようになるところまでやってから帰宅するようにと

お願いしましょう!

早稲アカ・四谷大塚・日能研に通われる場合は
能力の高い熱心な先生に当たれば
ご家庭でのフォローがSAPIXよりも

数段、楽になる可能性はあります。

*能力の高い熱心な先生に当たればですが…。

次の記事では

もう少し具体的に
SAPIX・早稲田アカデミー・四谷大塚・日能研の
小6の授業時間数と授業時間について
比べてみましょう!

次回に続く

 

合格することだけを目標にするのではなくて
中学生・高校生になってからも
しっかりと学力が伸び続けるお子様にするために
角田と一緒に頑張ろうと
思っていただける保護者の方は
ぜひ一度、角田の体験授業を
受けていただきたいと思っています。
 
中学受験はもちろん
私立中学・高校での学習や
高校受験・大学受験に向けて
ご不安やご質問などがあれば
にメールをください!
 
まずは、無料で簡単なカウンセリングをしてから
必要であれば、体験授業を提案いたします。
私が何もしないでもよさそうな場合は
体験授業もお勧めしない場合もあります(苦笑)
 
 
 
にほんブログ村に登録しました。
さまざまな受験ブログがあります。
セカンドオピニオン・サードオピニオンとして
いろいろな指導者や、保護者の方の考え方を
ご覧になってはいかがでしょうか?