家庭教師を付けると成績は上がるのか?② | サピックス・日能研・四谷大塚・早稲田アカデミーなどからの中学受験と進学後のポイントとアドバイス

サピックス・日能研・四谷大塚・早稲田アカデミーなどからの中学受験と進学後のポイントとアドバイス

現役の予備校講師・家庭教師の角田が受験業界の少しでも役に立つ裏情報をお伝えするブログ。中学受験から大学受験まで指導してきた角田だから知っている情報を惜しみなく公開します!

家庭教師を雇って、お子さまの成績を上げたいならばね…

 

※前回に続いて、中学受験のお話です。


まずは前回の記事をお読みください!




 私がお子さまと保護者の方に

お約束できるのは


志望校に必要な解答方針や頭の動かし方を

優先順位を考えながら時間の許す限り

お子さまに伝えるということです。


私の授業で

◯問題を解くのに必要な技法を理解させること

◯その技法を使いこなすために注意しなければいけない“ポイント”や“コツ”を伝えること

はできます。


でもですね、

成績を伸ばすために必要なのは

家庭学習です。


家庭学習で

●お子さまが私から習った技法をインプットすること

●その技法を使いこなすために注意しなければいけない“ポイント”や“コツ”を意識してアウトプットすること

この2点をしなければ

テストのときに点数に繋がりませんが

そこは家庭教師に管理まではできません…。


もちろん、演習したノートを見て

お子さまが

こちらの指示通りに

やっているかの確認はできますし

やっていなければ指摘することもできますが

指導時間以外にお子さまに

“やらせること”は

家庭教師にはできませんよね。


繰り返しますが

お子さまの実力を伸ばすのは

塾の授業でも

家庭教師の指導でもなく

家庭学習の質になります。



私が指導を始めると

多くの保護者の方から言われることがあります。


保護者の方から見て

家庭学習の質が良くなったと

言われることが多いんです。


具体的に書くと

☆図や式を丁寧に書くようになった

☆どうやって解いたか聞いても答えなかったのが答えるようになった

☆前よりも問題文をしっかり読むようになった

などです。


一言にまとめると

前よりも

丁寧に考えるようになった

と言われることが多いです。


これは

家庭学習の質について

保護者の方が見ているということですね。


お子さまが算数や理科の問題を解いているときに

保護者の方が横で見ていて

保護者の方も一緒に考えられているということです。


昨年、指導していた全てのご家庭で

保護者の方はお子さまと一緒に授業に参加されていました。

↑角田の強制ではありません。


この数年、私のブログを読んでから

依頼をいただくことばかりなので

保護者の方が授業に

参加されることが多いです。


昨年は、ご両親で120分+α(無料の補習)の授業に参加していただいたご家庭もありました。


中学受験では

現在の学力と志望校に必要な学力の差が大きいならば

その差をを埋めるために

お子さまの頭の動かし方を修正することが大切です。


そのためには家庭学習の管理は必要だと思います。



お子さまの合格を信じて応援するという保護者の方は多いです。


しかし、お子さまと一緒に脳みそをフル回転させる保護者は

そこまで多くない気がしています。


もちろん、保護者の方をフォローするために

指導日以外に

ラインで質問対応をしたり

電話でお子さまを叱咤激励したり

してきたことも

志望校の合格や成績向上の理由の一つにはあると思いますが…。


保護者の方の熱意が最大の勝因でしょう。


お子さまの算数や理科の伸び悩みを相談したときに

「全て私に任せてください」とか

「私の授業を受ければ大丈夫ですよ」とか言う

家庭教師や個別指導の先生には

ご注意ください。







2024年の

角田の指導料金ですが

90分13,500円

120分16,000円

120分以上は

30分ごとに+4,000円

と交通費です。

私の最寄り駅から60分以上かかる場合

1回の授業につき

1,000円~6,000円を追加で

いただく場合もあります。



 

私の自宅は都内の城南地区になりますので

埼玉県や千葉県などの一部の地域では

→私の最寄り駅から指導する場所まで60分を超える場合

2時間の指導で

授業料が16,000円+交通費+1,000円~6,000円になります。

 

2023年度にレギュラーで

指導をしていて2024年度も継続されるご家庭は、2023年度の料金設定のままです。

 

以前、江戸川区にお住まいで東邦大東邦に

進学された男の子のご家庭には

「指導エリア以外だと思って、連絡するのを躊躇して、連絡が遅くなってしまいました。」

と言われました(笑)

 

この10年間だと

東京だと

鷹市や江戸川区小岩や葛飾区亀有

埼玉だと上尾市や東松山市

千葉だと千葉市や印西市

神奈川だと鎌倉市

あたりまで

指導に行っていたことがあります。

 

東京の城西や城東・埼玉・千葉・神奈川のご家庭も

お気軽にご相談ください。


 

合格することだけを目標にするのではなくて
中学生・高校生になってからも
しっかりと学力が伸び続けるお子様にするために
角田と一緒に頑張ろうと
思っていただける保護者の方は
ぜひ一度、角田の体験授業を
受けていただきたいと思っています。
 
中学受験はもちろん
私立中学・高校での学習や
高校受験・大学受験に向けて
ご不安やご質問などがあれば
にメールをください!
 
まずは、無料で簡単なカウンセリングをしてから
必要であれば、体験授業を提案いたします。
私が何もしないでもよさそうな場合は
体験授業もお勧めしない場合もあります(苦笑)
 
 
 
にほんブログ村に登録しました。
さまざまな受験ブログがあります。
セカンドオピニオン・サードオピニオンとして
いろいろな指導者や、保護者の方の考え方を
ご覧になってはいかがでしょうか?