家庭教師を付けると成績は上がるのか?① | サピックス・日能研・四谷大塚・早稲田アカデミーなどからの中学受験と進学後のポイントとアドバイス

サピックス・日能研・四谷大塚・早稲田アカデミーなどからの中学受験と進学後のポイントとアドバイス

現役の予備校講師・家庭教師の角田が受験業界の少しでも役に立つ裏情報をお伝えするブログ。中学受験から大学受験まで指導してきた角田だから知っている情報を惜しみなく公開します!

家庭教師を雇って、できるようになるお子さまってね…

 

 ※中学受験生のお話です。


解説をしっかり聞いて、解答方針を丸暗記せずに自分で考えられるお子様は

解答方針をある程度、知っている家庭教師を雇えば

間違いなく伸びます。


でも、残念ながら、そんなお子さまは

中学受験をする小6のお子さまの中の2割以下だと思います。(角田の体感です!)


では、残りの8割のお子様たちの中で

家庭教師を付けて伸びるお子さまは

どんなお子さまなのか…。


実は

お子さまではなく

保護者の方の差が大きいと思います。


私が思うに

保護者の方がしっかり家庭学習の管理をしている

そんなご家庭のお子さまは伸びやすいと思います。


お母さまが算数や理科を完璧に理解したり

教えられなくても構わないのですが

私が指導したことをお子さまが守っているか

保護者の方にはある程度、把握してもらいたいということです。


今日は失礼ながら

私の経験上

家庭教師を付けても伸び悩む

そんなご家庭の

保護者の方に共通していた考え方

を何点か書いてみます。


①「私は算数(理科)はわからないので…。」

と言って、ほとんどのことを家庭教師頼みにする保護者


家庭教師が2~3時間の授業を週に1回程度したところで成績が伸びるかどうかは、わかりません。


お子さまが家庭学習や

塾の演習時間・テストのときに

しっかり考えて解かなければ、できるようになりません。


これが

自分でできるお子さまは

“中学受験に向いているお子さま”でしょう。


そうでないお子さまが中学受験をするならば…。


家庭教師を雇われるならば

家庭教師がどういう指示をしているのか

保護者がきちんと理解して

それを家庭学習に役立てるように

お子さまをコントロールしないと

実力は伸長しにくいことはご理解いただけると思います。


習ったことを意識して家庭学習できないお子さまが

保護者の伴走なしで

四谷大塚や日能研の偏差値で60以上

SAPIXの偏差値で55以上を

目指すのは難しいです。



②「私が算数がわかるのであれば、教えられるんですが…。」

と保護者が解けないから教えられないと思っている保護者


問題を解けることと

受験勉強を指導できる

ということは一致しません。


それは、上手く説明ができないという意味ではありません。


目標とする学校によっては

どんなやり方で解くかが重要なんです。


例えば

つるかめ算は

<A>面積図で解く

<B>片方にそろえて、差を利用する

というのがオーソドックスな解法です。


ただし

割合のつるかめ算は

<C>消去算(連立方程式の加減法)

を利用したほうがいい学校もあります。


私が思うに

最上位校では女子学院や開成、聖光など

上位校では吉祥女子や広尾学園などは

解答方針の引き出しはできるだけ多く持ち

その中から最も楽な方針を選べるようにすることを

意識させるべきだと思います。


そういう学校に合格するお子様の保護者の方の中には

「模範解答に書いてあることは理解できるが、本当にこの解き方でいいのか?」と思って家庭教師を雇うこともあります。


プロの家庭教師を雇えば

お子さまに必要なことをすべて与えてくれるというのは

現実として、なかなか難しいんですね。


それでは

どんな風に

プロ家庭教師を使おうと思えばいいのでしょうか?


次回に続く







2024年の

角田の指導料金ですが

90分13,500円

120分16,000円

120分以上は

30分ごとに+4,000円

と交通費です。

私の最寄り駅から60分以上かかる場合

1回の授業につき

1,000円~6,000円を追加で

いただく場合もあります。



 

私の自宅は都内の城南地区になりますので

埼玉県や千葉県などの一部の地域では

→私の最寄り駅から指導する場所まで60分を超える場合

2時間の指導で

授業料が16,000円+交通費+1,000円~6,000円になります。

 

2023年度にレギュラーで

指導をしていて2024年度も継続されるご家庭は、2023年度の料金設定のままです。

 

以前、江戸川区にお住まいで東邦大東邦に

進学された男の子のご家庭には

「指導エリア以外だと思って、連絡するのを躊躇して、連絡が遅くなってしまいました。」

と言われました(笑)

 

この10年間だと

東京だと

鷹市や江戸川区小岩や葛飾区亀有

埼玉だと上尾市や東松山市

千葉だと千葉市や印西市

神奈川だと鎌倉市

あたりまで

指導に行っていたことがあります。

 

東京の城西や城東・埼玉・千葉・神奈川のご家庭も

お気軽にご相談ください。


 

合格することだけを目標にするのではなくて
中学生・高校生になってからも
しっかりと学力が伸び続けるお子様にするために
角田と一緒に頑張ろうと
思っていただける保護者の方は
ぜひ一度、角田の体験授業を
受けていただきたいと思っています。
 
中学受験はもちろん
私立中学・高校での学習や
高校受験・大学受験に向けて
ご不安やご質問などがあれば
にメールをください!
 
まずは、無料で簡単なカウンセリングをしてから
必要であれば、体験授業を提案いたします。
私が何もしないでもよさそうな場合は
体験授業もお勧めしない場合もあります(苦笑)
 
 
 
にほんブログ村に登録しました。
さまざまな受験ブログがあります。
セカンドオピニオン・サードオピニオンとして
いろいろな指導者や、保護者の方の考え方を
ご覧になってはいかがでしょうか?