都内で中学受験するのは年収1000万以上(910万以上)が普通なのか? | サピックス・日能研・四谷大塚・早稲田アカデミーなどからの中学受験と進学後のポイントとアドバイス

サピックス・日能研・四谷大塚・早稲田アカデミーなどからの中学受験と進学後のポイントとアドバイス

現役の予備校講師・家庭教師の角田が受験業界の少しでも役に立つ裏情報をお伝えするブログ。中学受験から大学受験まで指導してきた角田だから知っている情報を惜しみなく公開します!

家庭教師は世間知らずなのか?


腹が立ったから

ブログ記事を書きます!


twitterを見ていたら

『あなたのtweetですが

世間の感覚とズレてませんか?』ってtweetを見ました。




https://twitter.com/inouekokugolabo/status/1616023396588089348?t=aF4FfHpqrQZGVp7hUmVITw&s=19 

 

https://twitter.com/inouekokugolabo/status/1616327130597691394?t=K_1amIS-kFXzaGD0AXMLfg&s=19


↓角田の意見ではありません


①首都圏で年収910万円未満だと、そもそも私立中に通わせようとは思わない気がする。ちょっとずれてる。


このtweetのあとに


②東京都 私立中学生の学費助成の件で、ちょっとポイントがずれているリプがあった。「910万未満の世帯が中受をしてはいけない」なんて一言もいっていない。所得制限を設けるのがおかしいと言っている。一般的に、首都圏で910万だと余裕はないと思う。でも、これも状況によるけど。


↑角田の意見ではありません


そういえば

角田のことを

『訴えてやる!』って情報開示請求したのは

この家庭教師が

紹介していた人だったなー。




このtweetをした家庭教師の先生は

国語の家庭教師で有名な人なんですけど…。


世間知らずだなって思いましたよ…。


年収910万以上の人でなければ

子供を私立に通わせようとは思わないなんて

tweetをするのもダメだと思うし

そのtweetに対して

『910万未満の人が中受をしてはいけないとは

一言も言ってない』ってさ…。


小6の子どもの言い訳かよ。


国語の問題は解けるし

教え方も上手いのかもしれないけど

リアルな世界の他人の気持ちは

理解できない人なのかもしれないね…。


それか

素直に『私のtweetが間違えてました』と謝れないタイプの人なのかもね…。


首都圏だと

年収910万でも苦しくて

普通は中学受験なんてさせようと思わないって

言いたいらしいけど

年収910万なくても中学受験をさせようと思うご家庭もいるだろうし

その割合がどのくらいなのかも

わからないと自分は思うんですが…。


自分の感覚で言ってることを

『間違いない』と思って語ってしまうところを見ると

『鉄則』ってことばが好きなのだと納得してしまう。





私の教えているご家庭も

年収910万よりもあるのもしれないし

そうでないのかもしれないが…。


少なくとも

I上先生(twitterの家庭教師)は

ご家庭に対して

『年収910万よりも上だな。間違いない!』と思ってるわけだよ。


I上くんと愉快な仲間たち(I上H和とその周りの家庭教師たち)からすると

『中学受験するからには年収1000万はあるのが鉄則だ!』と思ってのかもしれない。


少なくともI上H和は

『中学受験するんだから

年収1000万以上だろ。間違いない!』と思っているに

間違いない!

(苦笑)


こういう奴らが

『貴重なお金を頂いているから、何としてもお子さまの実力を上げなければ…。』なんて

思ったりすることはあるのかな?


今日は角田がムカついた話でしたよ。



家庭教師を雇われる場合

人間的な面も含めて

保護者の方が納得できる先生を

選ばれた方がいいかもしれませんね。



家庭学習でどんなことをやらせるといいか
相談できる
家庭教師や個別指導の先生と
出会えるといいですね(*´∀`)♪

 

塾や私立中学のカリキュラムを確認したり

志望校の過去問を分析して

家庭学習で何をやるかを計算したうえで
家庭学習の質を高める
お子様に合わせた個別指導を
ご希望される保護者の方は
ぜひ一度、角田のカウンセリングを受けたり
角田の体験授業を受けていただきたいと思っています。


2023年の指導枠は
まだ空きがあります。
→レギュラーでの指導は難しいですが、スポットならばお引き受けできる可能性があります!


3月までは
中学受験を終了したご家庭や新小6のスポット指導で
ある程度、埋まっていましたが
4月以降は一部、空いています。


<2023年2月以降の空きコマ情報>
空きコマについてここに書いておきます!

2023年の2月の平日に空きは出ると思います!
2023年は
私立中学生・高校生の指導は
それなりに入ってますが
中学受験の指導はそこまで入っていません(苦笑)


興味のある保護者の方は
キャンセル待ち・スポット枠の授業なども含めて
ご連絡ください!


 
中学受験はもちろん
私立中学・高校での学習や
高校受験・大学受験に向けて
ご不安やご質問などがあれば
無料でメールや電話で対応しています。
にメールをください!
 
まずは、無料でカウンセリングをしてから
必要であれば、体験授業を提案いたします。
私が何もしないでもよさそうな場合は
体験授業もお勧めしない場合もあります(苦笑)
 
 
にほんブログ村に登録しました。
さまざまな受験ブログがあります。
セカンドオピニオン・サードオピニオンとして
いろいろな指導者や、保護者の方の考え方を
ご覧になってはいかがでしょうか?