チクチク縫い納め | キルトとにゃんこと、時々わんこ

キルトとにゃんこと、時々わんこ

にゃんこ1匹と、家族と九州の田舎でのんびり暮らしています。高齢者になり、今まで買い込んだ布消費の日々。それでも、増えていく布山。







針納めはデカポーチのキルティングで
まぁだ仕上がりません。。。



今年の年頭にものをきちんと収納して
スッキリ暮らす、と家族に言ったのですが。。
作品展の作品の仕上げを口実にさぼってしまいました
見るに見かねて長女が今朝から
どんどん捨ててくれました。。
彼女は高校を卒業してから7回の引っ越し
物に囲まれなくても生きていけるよ、って
手芸関係のものだけは自分でするから、と、
でも、捨てるものなくて、
収納場所に四苦八苦。。
半分に減らしたら、と言われました
来年の課題です、


きょうは姪が帰省する前にうさぎのるうくんと寄ってくれて、
そのあと義姉夫妻と、長男、次男、それぞれお嫁さんと一緒に
うちの家族と合わせて13名!
夫ドンが家中の椅子をかき集めてきていました(笑)

そのあと娘たちがおせちの支度をしてくれました
筑前煮と紅白なます、ごまめにお雑煮の具を

夕食は長女がお母さんのかき揚げを食べたい、とリクエスト
たまたま具が揃っていたので、
栗原さんのレシピで、具は
えび、しいたけ、玉ねぎ、三つ葉、ちくわ
揚げ物をしたのは、、4年ぶり位。。
びっくりですね(苦笑)


朝から大掃除で窓を開け放していて、
気が付いたらつんちゃんがいない。。
お客さんがいやでどこかで隠れているんだろう、と
皆帰ってお腹がすいたら出てくるだろうと思っていた
夕方、にゃんこのごはん時になって、
呼んでも呼んでも現れない。。。
家中探してもどこにもいない。。。
外に出て震えているんじゃないかと、心配して。。
あぁ、廊下のクローゼットにいつの間にか入り込んでいました
良かったーーー
出てきた後もあちこち匂いを嗅ぎまわって警戒モード

疲れ果てましたねぇ






この猫はいつもと変わらず、







今年もあと1時間半余り
今年も多くの方に遊びに来ていただいて
本当にありがとうございました
来年もどうぞよろしくお願いいたします


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村