宮古島旅行されている人が増えましたね。

アメブロにも旅行記がたくさんあって
楽しんでいます。

でも怖かったのは、泳げる海の紹介

ほんとに泳いだのかな?
見た目だけで選んだのかな?  
私だったらそこは泳がないな。


私が夏に宮古島に行くのは泳ぐためなので、
この10年以上
宮古島の色んなところで泳いだことがあります。
もちろん、ガイド付きでたくさんまわりました。



怖かったところは、ガイド無しで行った
池間島のたもとにある
サンドバー

以前も書きましたが、
サンドバーに到着するまでに暑かったので
少し深さのある海水に浸かったら流されました。
流れは読んでいたので、
行き着く先が他のサンドバーだとわかっていて
流されたので問題はなかったです。
が思った以上に流れが速く逆らえませんでした。もし子連れなら絶対に行きません。


それからよく白鳥崎で泳げると書いてありますが、泳げるポイントと泳げないポイントがあります。私はたまたま案内してもらって知ったのですが、ネットだと泳げないところを多く紹介しているので、間違えて入るところでした。

それから、泳いでいる人を見たことありませんが、インギャーの景色の良い方(裏インギャー?)
で泳ぎました。上から見たら綺麗だったからガーン
ちなみに海に入るためには、インギャーマリンガーデンから橋を越えて泳いだらおそらく流されます。私はコーラルビレッジの遊歩道から崖に降りて泳ぎました。帰りは崖を登れなくて慌てました。中はあまりきれいではないのでもう泳ぎません。

泳げるのか分からなくて入ったことがないのは、保良ビーチです。流れが分からなくて判断できず入ってません。

それから今怖いのは新城海岸です。事故が増えていませんか?もう何年も行ってないのですが、きっと今行ったら遠くまで泳いでしまい危なさそうなので、今年もおそらく行きません。  


私が、最も好きな泳げるビーチはシギラビーチです。意外だと言われますがシギラに勝るビーチはありません。生き物、珊瑚、潮を考えなくて良いことなどパーフェクトです。
(浅くて潜れませんが)


皆さんはどこがお好きですか?