ゴールデンウィークや夏休みに
宮古島に行く方々が増えていると思うので、
参考になれば。

私は海で泳ぐのが大好きなのですが、
宮古島では、絶対に泳がないところがあります。

理由は安全上の理由です。

我慢できない時は、足だけ浸かります(≧▽≦)



①砂山ビーチ

きれいですが、急に深くなる
と、地元の方に言われました。
その方もお子さんをここでは、泳がせていません。

なので私も
波打ち際までしか行ったことがありません。

事故が一番多いビーチだと思います。
鮫だの溺れるだの色々と

新聞にも何回か載っています。

それでも、泳いでいる人がいて、
一人一人に言って無視されるよりも(経験あって)、ブログでお知らせした方が、多くの人の目に止まって、真偽のほどをご自身で調べるかと思いますので。



人は多いですが、
朝早くは誰もいないので好きなビーチです。





②伊良部島の渡口の浜

すごくきれいなんですけどね。
地元の人はここでは泳がないので、
人気が出るまでは泳いでいるのを
見たことがなかったです。
泳ぐ海ではないそうです。

以前、私が滞在中に事故があって
すごくショックでした。

リゾートホテルが乱立するようになって、
人が泳いでいるのを見るようになりました。

絶対に泳ぎません。入ったこともありません。



③来間島の周辺

何人もの方から、鮫が出る
と言われています。ビビリなので、
来間島の周りではスキンダイビングしません。
↓長間浜は、散歩や夕陽を見るところです。

↓ここから見える海は
長間浜です


ちなみに、鮫がいると言われた時は、
襲う鮫と襲わない鮫とがいるので、
襲う鮫を避けてます。

襲わない鮫は好きです。
ヤビジではけっこう見かけます。




情報収集してから泳ぎましょう!





↓今まで泳いできた離島です