毎年恒例の夏の宮古島旅行


今回は、今年の


宮古島旅行の準備編



行き慣れた宮古島旅行ですが、

まだまだ色々とあって、

今回も想定外のことがありつつ準備しています。



今回も10泊1 1日の旅行です。





☆航空券☆   


宮古島に行くには、直行便か乗継便か、

宮古島空港を使うのか

下地島空港を使うのか

JALなのか、ANAなのか、スカイマークなのか、

それ以外なのか

選択肢が色々とあって、

何を選びますか?




今回はスカイマークの発売日に購入するつもりでログインしたら、

発売直後なのに、値段が高すぎたので、

その日に販売していて

スカイマークより安かったJALと全日空にした。


久々の航空券の高値にショックだけど仕方ない

 


 


☆レンタカー☆ 

  

宮古島空港で借りられる 

レンタカー会社を探して

宿の人にもおすすめを聞いて

取りあえず予約



レンタカー無しで旅するのは

少々不便な島


宮古島空港に送迎してくれるところは

やっぱり安い!

走れば何でもいいので気にしない。



下地島空港で借りるつもりで

連絡していたレンタカー会社には丁寧にお断りをした。

まさか、宮古島空港を使う日がまた来るとは思わなかった。



今まで、スカイマーク利用で下地島空港だったので

レンタカーもそこで借りると

飛行機は安くて

レンタカーは高いという現象が起きてたけど

今回はスカイマークが高くて、

レンタカーも高い

となりそうなのを回避出来たので、

安くなったと思う。あくまでも思うだけ爆笑




宮古島を旅する人は、

自分が使う空港は、

下地島空港なのか、宮古島空港なのか

把握した上で

レンタカーを探すのがコツ

下地島空港に到着したのに、

宮古島空港しか送迎してないレンタカー会社を予約すると迎えに来てもらえなくります。

(路線バスだと1時間ほどの距離)





☆宿泊☆



宮古島には、たくさんの良い宿があるので、

その中から選ばなくてはならないのが辛い


今回は、14カ月前に予約

でも希望日は取れなかったえーん


私の中ではルーティンのように

10泊分の流れがあるので

いつもとは違う感じになったけれど

それも楽しめる旅になるといいな


実は来年の夏の分もすでに予約済

これで来年は取りあえず安心





☆マリンツアー☆ 


宮古島のマリンツアーも山ほどある 

ピンキリだけど(笑)

プライベートツアーから

大人数まで

SUPやカヤック、シュノーケリングに

ダイビング

船に乗ったり、ビーチからエントリーしたり

よりどりみどり




私にとっては、

宮古島旅行でのマリンツアーの参加は

これは今やどうでもよくなりつつあること。


自分たちで好き勝手に泳げばいいだけなので。


これまでに宮古島で参加したマリンツアーの

合計金額は、

一人当たり50 万円をゆうに超えているから

もう、ツアーに行かなくてもいいかとさえ思う。



行ったことのない海好きの人には、

絶対におすすめが八重干瀬!



八重干瀬は美しいけれど、

 10年以上通い詰めて

もういいかなと思うこともある






奄美大島のツアーは、

自分たちで、泳げばどうにかなるわけではないし、ツアーの人の人柄が大好き過ぎて

毎日でもお願いしたいくらい。

なので、別の話




今回は

ツアーに参加するかどうかから

夫と話し合ってみた。


結果

これを書いている昨日、予約をした。



もちろん、昨年と同じところ

11日間の旅行で一回だけツアーに行くことにした。


夫の希望としては

ポイントまで長く船に乗らず

なるべく少人数で

なるべく自分たちのペースで自由にさせてくれて、多少のスリルを味あわせてくれるところ。


そうなると参加したいツアーは限られてきて、 

連絡して滞在している日で、

潮の良い日を提案してもらい

そこを予約


絶対に新しい所では頼まない




☆食事☆


コロナ禍での宮古島旅行で  

食事をテイクアウトをしたら

めちゃくちゃ良くて

それ以来ハマってる


コロナの時は

島民以外お断り

なんてところもあったので

テイクアウトの良さを益々実感



予約しないで行き当たりばったりの夕食は、

夏の宮古島では、かなりのチャレンジャー


以前、その日に食べたいもの食べようと、予約せず、に宮古島に行き、

当日電話して取れた平良の民謡居酒屋に行って

(人気のところなのになぜか取れて)

でも、狭くて、気遣いのない店で悲しくなったので 調べてからの予約は大事!



今回はいつものところを予約しようとしたら

2ヶ月前からと言われたので

忘れずに予約するつもり。


ちなみに、テイクアウト以外の日は

そこにほぼ毎日通う(笑)


一応他のところも調べたけれど、

静かで美味しいところは

これも限られるので。



1日目のランチは、 

宮古そばか野菜そばと決めているので

飛行機到着後でもやっている

沖縄そばのお店を調べた  


なぜ沖縄そばかというと

アーユルヴェーダでは、

長旅は、ヴァータを上げるので

それを下げるためには、 温かくて、

野菜や肉や魚等のエキスの入ったものが良いとされている。

私は、ラーメンを食べないけれど

沖縄そばなら食べるので


色んなお店があって

迷い中




☆プラン☆


観光には全然興味なくて

ひたすら海に入る

海は潮の満干があるから好きな時や、

自分には合わせてはくれない


風向きと潮を見て、 

その日に泳げるところを考える


その合間に会いたい人に会ってくる

イベントに参加する

という予定




細かな予定はまた別記事で



私が旅してきた離島を紹介しています

 

疲労回復にはこれがいい


 アーユルヴェーダとマグネシウム風呂

ビタミンC、鍼灸院で紹介されたキレートレモンを愛飲中


 

 


 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する