奄美大島&加計呂麻島旅行記に、

長々とお付き合いくださりありがとうございます。


次回からは、最近の旅の話と宮古島の話に戻ります。



奄美大島で観光したところは、たった2つ


こちら





奄美パークにある
田中一村美術館

 奄美パークは、空港から車で10分かからないくらいの距離にある、観光スポット

奄美の自然や歴史を楽しみながら学べます。

この一角にあるのが、美術館





この不思議な形の屋根のところがゾーンになっていて、4つに分かれています。

この辺りうろ覚えなので、正確ではありませんガーン

田中一村が
幼少期と千葉に住んでいたころ
千葉での生活の後半
旅をしていた頃
奄美大島の頃

に分かれていて、
作品数はそんなに多くありませんが、
画家として模索していた様子が伝わる展示でした。



美術館に興味のない私でも感動したのは、
奄美大島が好きな人なら誰でもわかる世界観だから。

田中一村が描いた奄美大島は、奄美大島を好きな人がイメージする奄美大島そのもの。

奄美大島の岩や魚や海や自然が 「そうそう!これが奄美大島だ!」と思うものばかり。

私が行った時は、来ていた人たちは少ない上に、さっと通り過ぎて行ったので、
私は、他を見ては好きな絵に戻り、時間を置いて好きな絵に戻るを繰り返して、旅の感傷に浸ってしまいました。

奄美大島をじっくり旅をしてから、絶対に行って欲しいところです。

ミュージアムショップがお休みだったので、残念だと思ったけれど、何か買ってしまって、それを見るたびに奄美大島に行きたくなってしまいそうなので、お休みで良かった!

奄美大島パーク自体は、けっこう面白いです。 
まだまわりきれていないので、全貌はわからないけれど、有料の田中一村美術館も、無料ゾーンも楽しいので、昨年もおすすめしましたが、変わらずおすすめです。


もう一箇所、観光したのは、あやまるみさき




ここの時だけ夜景モードで撮れていて、
暑くて眩しかった光も海の青色も写っていないショボーン
 


ここは、人が多かったです。 






ナビを無視したら、上の展望台に着き、歩いて降りようとしたけれど、暑すぎて断念。 
道を戻ってきて、
日焼けも心配で(一年中日焼け止めをつけているけど)、携帯で調べたら、車で行く道があった。



 降りたら一度は行ってみたかった、
天然のプールがあった。



  
ここだったんだ。
何となく、テレビで見たあやまる岬に来てみたけれど。


人工的過ぎて。好みではない。







とても暑いのに、誰も泳いていない爆笑
干潮だから?




上から見たプール


うーん。あやまる岬はもういいかな?

空港から近いと思ったらそこそこ距離があった。


石でてきた亀がいるのはどこだっけ?


次はそこかな。





旅に出るならどこへ行きたい?

もちろん!奄美大島&加計呂麻島

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう