夫とリトリートに長野に行ってきました。


リトリートとは、数日、日常から離れて心身に向き合うこと  



まず始めは、アーユルヴェーダ


夫は皆さんと同じようにアーユルヴェーダには興味ありませんえー

無理やりです。



夫も私も予想通りにヴァータが上がっていて、 (日本の企業の4月の仕事をこなせばみんなヴァータが上がると思う)

それを下げるためのオイルでアヴィヤンガ(オイルマッサージ)、シローアヴィヤンガ(ヘッドマッサージ)、ハーブテント合計を180分受けました。


その後、お昼

おそばにしました。

消化良いものが良いのですが、早朝出発でお腹がすきすぎて考えるのもしんどくて爆笑



そして、非常に美味しくて感動した。

温泉に行き、身体を再び温めて

その後、移住して芸術関係のお仕事をしている方とお茶とお菓子をいただきながらお話  


帰りに
アンティークショップでお買い物をして


夕食は、オフグリッドに取り組んでいる方のお話を聞きながらいただきました。

 


翌日、早朝ヨガ


朝食を軽く食べてから、ヘッドスパ120分 

ドライヘッドマッサージ

シャンプーを選んでヘッドマッサージ

トリートメントをしながらヘッドマッサージ

最後に頭皮トリートメントでマッサージ

眼の前の景色が変わるほどの効果でした。


こんなに丁寧にマッサージしてくれるところは、はじめて。


お昼はフレンチ

いろんな話を聞けて楽しすぎました。まだまだ夢を持っていいんだなって思えました。


午後は、ハーブの足湯をしたり散歩したりしてのんびり過ごし


夕方ヨガ


夕食は移住した人の話を聞きながら食事  


3日目

早朝ヨガ

その後アビヤンガ、シローアヴィヤンガ、ハーブテント


アーユルヴェーダの疑問を質問できたので

有意義な時間でした。


お昼を食べてから、温泉に入って帰路へ


高速が混んで泣きたくなりました。


帰ってきてから早速アーユルヴェーダで学んだことを実践


夫と将来の移住の話が出来たり、たくさん笑えたりして楽しい3日間でした。

もちろん心身はすごく変わりました。


冷え性が解消され(一時的かもしれませんが)、

眼精疲労が解消され、情報が整理されて、身体もも驚くほど軽くなりました。足なむくみなんて全くなし。スキニーがゆるゆるになりました。


3日でもこんなに効果あるなら、結構な頻度で行きたいですが、夫はしばらくは良いとのこと。

残念だ。