沖縄本島で私が好きな観光地を

ランキングしています。



第6位 スーパーマーケット


旅行先のスーパーマーケットに行くのが好きな人は多いと思います。




沖縄のスーパーといえぱ


ユニオン

かねひで

サンエー

リウボウ


しか思い浮かばないですが、

ここが!というのはありませんのて、

近場にふらふらいく感じです。



ちなみに、

私が全国で一番好きなスーパーマーケットは

長野にあるツルヤ

です。ワインが安くて美味しい。プライベートブランドや品質を考えたブランドが充実していていい。長野っぽいものが安く買える。という理由です。






第8位  道の駅 かでな


許田の道の駅ように買い物、食べ物ではないです。


普天間基地を一望できる、無料展望台がありますが、おすすめなのはその下の階の資料館


普天間基地とその周りの街のことがよくわかります。基地どうのこうのというより、土地の使い道やその歴史といった方向性の展示です。沖縄でしかこういうことって起きてないので興味深いです、


博物館で働いていた私から見ると、秀悦な展示方法です。分かりやすい。見やすい。


難点は薄暗いので怖いところ。怖いのは展示されてないです。


※今、調べたら改装してる?資料館、まだあるかな?同じ方が担当されてるかな?次の沖縄旅行で見に行ってきます。





第9位

平和の礎


南部にあります。

天気が良い時に行ってもらいたい。

青い空と芝生と海美しさ……

沖縄ならではの光景です。



戦争と平和に関するものが

この順位なのは申し訳ありませんが。

沖縄に学生時代に勉強しに行った時に、ひめゆりの搭を含めて色々いきましたが、ここが一番心打たれました。



第10位

那覇 国際通り&公設市場周辺



農連市場があった時は1位になるくらい

素晴らしい場所だったのに、

でも沖縄らしさは今でも味わえるはず

(最後にいったのが3年前のため、現状は不明です)







1位から5位はこちら↓





離島好きの話はこちら