沖縄本島の話があまりないので、たまには(´▽`)



私が最も好きな沖縄の場所をランキング形式で
紹介します。
観光の参考になるといいな。




さっそく1位から(*´∀`)♪





1位は





ずっと変わらず





「垣花樋川」


です。

南部にある湧き水のある美しい場所です。
有名なので、知っている人も多いかと。
写真がなくてごめんなさい。




2位は
今年の梅雨に初めて行った

「果報バンタ」

です。


この絶景

万座毛に全く感動したことのない私が感動しました。その上、周りに歩いてまわれるスピリチュアルスポットがあって、気が良いはず!







3位は

ハナンダー

です。
ご存じですか?

自分で撮った写真が見つからないので
調べてみてください。
自然に出来た橋なんです。渡れますよ!
自然の造形美に感動します。
南部のついでに寄れるので
ぜひ行ってみてください。



4位は


美ら海水族館

ここに行かないのは、もったいない
ジンベエもイルカもみんな素敵♥️
でも、4位にしたのは
全国には色んな水族館があって
それぞれ特徴あるから
沖縄に来たからこそ!とは言えるかな?
と思って。


同じ海洋博公園の敷地内にある博物館も
マイナーですがおすすめ




5位は2つあって

1つ目は久高島
ここは、5位でいいのか迷います。
ランキングつけるべきではない気がして。
なんとも言えない何かがある場所
うまく表現出来ないな




そして、もう1つは

シルミチュー

です。


沖縄を開いた、
アマミチュー、シルミチューの住居
といわれています。