コロナの後遺症がある中、

1ヶ月ぶりにヨガレッスンに出てきました。


私の後遺症は倦怠感と咳と喉の痛みと鼻水

鼻水に至っては、花粉症とのW

(鼻水の状態が違う爆笑)



咳があまりでなくなったので

やっとレッスンに出る気になりました



家での練習もすぐに疲れてしまい

いつもの練習のように出来ないので

もどかしくて悔しくて


レッスンは

先生が無理しないように

メニューを別にしてくださって

楽になりました


身体中が筋肉痛

翌日のレッスンも出ようかと思いましたが

心ばかり逸るので止めましたが、正解でした。


無理しない

身体を休める

休むってこういう感覚なのかと

初めてわかったかも


休んだ日は

家でリストラディブヨガを

好きな音楽をかけながらやりました。


先生から

動いて元気になったら健康な証拠

と言われたので、

今までの練習で吐きそうになっていた頃と比べて、

この日は辛いながらも気力を感じたので

もうやって良いなと思えました。



家での練習も徐々に毎日に近づけてます


☆☆☆


後遺症は残りますが、徐々にレッスンに

出る日を増やしています。

今週は三回出るのが目標


今日のレッスンは

大好きな先生と一緒に瞑想をしました。

空気が違う♥️


今日はポーズからポーズが うまく移れた


※ポーズ=アーサナ


そして、個別に見てもらいたかったアーサナ

トリコナアーサナを直してもらえた🎵

なるほど、ここが違うのねおねがい

と納得


ヨガ教室を変えてから

難しいポーズに挑戦するのではなく、

基本をコツコツ練習することで、

色んなポーズが出来るようになるんだなと

実感しています。


トリコナアーサナは、私の中では、

毎日必ず取り入れる

大事なポーズ

ここは自己流にならないように

時々見てもらいと願ってたので


この日は

肩から肩甲骨の筋肉の使い方を教わり

いくつかの肩のワークをした後、

ガルーダアーサナ(鷲のポーズ)

パルシュボッターナアサナ(合掌&前屈)

プラサリータパードウッターナアーサナ

(立位開脚前屈)

ドゥイパーダヴィバリータダンダアーサナ(日本語で何??)

アルダチャンドラアーサナ(半月)

ヴィバリータカラニ(?嫌いなポーズ)

サーランバシルシアーサナ(三点倒立)

ハラアーサナ(鍬のポーズ)

カルナピーダ(?)

をしました。


※サンスクリットのポーズ名は聞いて覚えてるので間違ってるかも(≧▽≦)

日本語は、ホットヨガやジムでヨガをしていた時に覚えたもので、今は私は使ってないから怪しい爆笑





先生に今日やったことをちゃんとメモするように言われて、書いてたけれど、

ここに書く方がいいかも。




自己満足なブログにお付き合いくださりありがとうございます。



 


自分でも感心したこと

 

 ヨガの練習が毎日出来るようになったこと




 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する