宮古島に文句があるわけではなく、

クラウドファンディングしてる人とか、

移住者とか、

島に戻ってきた人とか、

相手は騙しているつもりはなくても、

島の人はそれでいいの?

という話が、私が直接話を聞いた人も又聞きも含め

多くいて悲しくなります。


島の人同士でも、島の人と外の人でもあります。

だからどこの誰が悪いと言える母数もなく


健康のため、島のため、文化の継承のため、

環境のため


と言ってるからそれはそれでいいかもしれないけど、売上総利益率が異様に高いって変じゃない?



それって、売る側は、安く作らせて、高く売ろう

利用者から高い金額を取って、

管理事務にお金をたくさん使う想定で

島の人に還元するのはちょっとだけ


だって、島を守ってあげてるんだよ!

という構図


買う側と作る側が無知なら、

より自分の利益は高く

という理論

つまり、誰に作らせ、誰をターゲットにするか?

狙いを定めて異常なお金儲けを考える


高齢者(あえてこういう言い方ですが)を騙してお金をもうけられれば(起業できれば)いいのか?


と言いたい。



「その人、あなたを利用しようとしてあなたは騙されてます。」

という話をしても

「親身に話を聞いてくれた」

「ものを買ってくれた」

「興味があるみたい」

と言うのですが、


「私の方があなたの話をに興味を持って、今までの長い時間、本当に知りたくて聞いてますけど?それでもあちらの話を信じると?」


と言ったけど

今、その人がどんな生活をしているか知ってますか?私の生活は知ってますよね?と言ったけど、駄目でした。



自分の利益=他人の利益

の構図がどうもおかしな人がいる


これだけすごいスピリチュアルなことをあなたに伝えたので10万円


みたいな?


今まであなたの学んだことをお金で回収しようとする理論は、私とは真っ向から違うものなの


宮古島に話を戻すと、沖縄本島と同じで海沿いの土地に店を開くのは、貧乏な人しかいなかった。と言われています。そんな海沿いの土地を何億ものお金で買うと何度も言われれば、売りますよね。某カフェは、高齢者のもとに三回通って格安で買えたと島の人は言ってます。それを皮切りに島の人はどんどん土地を売ったそうです。


売っちゃった島の人に何も言わないのかと思うのですがその辺りは聞くこともできず。


某島では、「管理できなくて、親戚に任せたらその人も管理できなくて知人東京の不動やさんに任せたら、うちでは出来ないので他に移したらこうなったので、うちも親戚も困ってる。」って言ってましたえー

これ、私が買おうか迷った物件だったので色々と話を聞けたのですが。


海の目の前(それもめちゃくちゃきれいな)、中古で一年以内に人が生活してたところなのてすぐに生活できるところでした。(すぐ売れたチュー)


私は転売やさんをするつもりも、不動産関係をするつもりもなくてそういう買い方はなかったけど、今すぐ起業できるノウハウがなく、今の仕事を辞めるつもりがなく、2拠点で生活する仕事できるわけではなく、買えませんでした(お金はある)。だから起業できる力を付けたいなという気持ちは変わりません。なんとなくで起業できる人もいると思ってますが、私にはそれは無さそうだし(夫にはありそう)、起業した人たちの集まりに行くと、有名なのにかなり大変びっくりというのを目の当たりにすると、私には無理だと思う。

私は組織で働かされている方がぴったりです。



起業=騙している


訳ではないですが。

私が行ってる起業セミナーのところは(ちなみに、アメブロをやっている人はいない爆笑)スピリチュアル(占いなど)とか、ねずみ講とか騙しのテクニックなどなく、実際に大きな会社に成長しつつ誰でも知ってる企業がいくつもあるので

(そこには、ある意味テクニックはある)

そういう世界もあることを知りつつ、

この私のブログにいいね!をつけつつ、起業している人のブログを読むとそんなことはないでしょ!と冷静になってしまいます。


次から次へ島の話題は尽きませんね



 





▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう


リラックスして眠る方法は?


カモミールティーを飲む

お風呂に入浴剤を入れる

アロマミストをつける


この3つが揃ってこその安眠♥️


カモミールティーにこだわりはなく、

アロマもこだわりなく(ただし、ベッドルームにペットを入れないときだけ)


だけど、入浴剤は大好きでこだわっていて


入浴剤って、

温浴効果を高めて疲労回復・肩のこり・冷え症などに効くのは、医薬部外品(薬用)の入浴剤のみと言われています。


私はアーユルヴェーダのオイルマッサージをしているのもあり、化粧品類の(いわゆる肌がしっとり)は、全然要らないので必然的に上記に特化したもののみ使用


今、我が家にあるのは


BIRTH、バスクリンききゆ、バスクリンアロマスパークリング、バスクリンファインヒート、モンスターバブル、バスクリン日本の名湯、薬湯アース琥珀の湯、温泡、花王バブ、クナイプ各種、コストコの岩塩&エプソムソルト、国産エプソムソルト、水素入浴剤ハイドロバブルバス、アーユルタイム各種、ライオンケミカルの薬草湯、


かなりあって断捨離とは無縁の入浴ライフですよ爆笑

そして、

三回以上購入をリピートしている中で、リラックス出来るのは、


クナイプ バスソルト グーテナハト ホップ&バレリアンの香り 




コストコ 岩塩&エプソムソルト



です。色んなものを試すのに、変わることなく王道爆笑