宮古島は暴風域から抜けましたね。


旅行していた時はさかんに

「台風が来ない!」

「珊瑚のためにはそろそろ台風来ないと。」

と島の人は言っていたのを聞いていたので、

やっとでしょうか。

台風慣れはしているから大丈夫と、生まれも育ちも島の人は言ってました。



さてさて


昨年、台風で初めて沖縄旅行をキャンセルした、むーこです。



自分は台風でキャンセル、そんなことはない!

と過信した結果

沖縄旅行歴20数年にして初めての

台風でのキャンセル!


主な沖縄行きは、7、8、9月で台風の時期なのに

キャンセルしたのは初めて


泣きました。


ショックすぎて1年後にようやく書けたブログがこちら




 



ホテルを台風でキャンセルする時は、直接電話が良いですよ!

夫は勝手に楽天でキャンセルして一万円キャンセル料金かかってますから。

後で電話してもどうにもなりませんでした。





さて、本島のことはよくわかりませんが

宮古島での台風事情


早めに帰る人は、どこでも方法は一緒ですが

帰らない人はどうするかと言うと


ホテルの移動


の可能性があります。


まず、来間島や池間島、そして、伊良部島の宿泊者は宮古島に移動です。宮古島と島をつなぐ橋が閉鎖されてしまうので。


さらに、宮古島でも自家発電が充分ではないところは、宮古島一番の繁華街の平良市内のホテルへ移動します。おそらく宿の人からお話が早めにあると思います。(どこかの島のように放置はされない)


ちなみに停電になってまず復旧が早いのが

南海岸のシギラリゾート周辺の上野という場所

シギラリゾートは自家発電があるので大丈夫かと。

(たぶん)


そして、東急ホテル周辺

そして、平良市内


と言われています。


その他の地域は、1日や2日遅れで復旧するらしいです。


ちなみに、台風の時はホテルでやることとしては

ひたすら動画を見ることらしいです。


宮古島での大きな台風は

最近だと2003年

その前は1960年代頃

です。

1960年頃に体験した島の人によると

車があちこちでひっくり返り

家の中に石が飛んできた。

と言ってました。

浸水もひどかったらしいです。



書いていたら東日本大震災を思い出して辛くなってきたので、ここまでで。