宮古島に合計100泊以上しているむーこです。

まだまだ続きますが、ここで今年の旅の感想を。




観光客のマナーが凄い!!

この一言に尽きます!!



他の島なら普通のことかもしれないし、

当たり前かもしれないので、

あくまでも宮古島の旅行者としての意見ですが。




こんなことが気になった!




☆普通に民家のある場所(集落)を水着で歩く

(これは宮古島では見たことがなかったので衝撃でした。)



☆駐車場ではないところに停める

(路駐ではなくそこに停めたら、

他の人が出られないよ。という場所)


☆ウィンカーを出さずに走る

(これがよしとされるのは、島の人だけ)


☆島の人の車を煽る


☆干潮がわからず泳ごうとする


☆潮を無視して泳ぐ(あまり知られていない海で)


☆立ち入り禁止に入る


☆伊良部大橋の路駐だけでなく、橋の上を普通に歩く。気にせず車のドアを開ける


☆運転に慣れていない車が多い


☆ビーチが喫煙所になっている


☆御嶽に車を停める


☆細い道で端に寄らない。譲り方が変

(寄れないのかも)


☆突然停車するレンタカー多数

(道に迷ったんだろうけど)



気のせいかもしれないけれど、

道路で車に引かれた動物をよく見た気がします。


宮古島は固有種は有名ではないけれど、

普通に犬猫と鳥はいるので

朝と夜はゆっくり運転した方がいいです。



私はホテルに泊まっていた訳ではないので、

宿泊という点ではよくわかってません。

あくまでも外での出来事です。


人が多いというより

驚くことが多かった旅でした。



宮古島旅行の話はまだまだ続きます。