これから宮古島に行く方に質問されたことや
見聞きしたことで 大丈夫??ってことが
あったのでお節介ですがそんな話







 泳ぐ時に注意したいこと


肌を露出した水着で泳いで
珊瑚に当たった
クラゲに刺されたなんてことを時々聞きます。
珊瑚に当たると痒みと傷がずっと残ります。

泳ぐ場所も注意
それについてはこちら




次に、某旅行雑誌に誤情報が載っていますが


 

珊瑚礁が広がる
八重干瀬(やびじ)は、
車や泳ぎでは行けません。




そして
ヤビジがあるのは、池間島の沖で、
来間島の沖ではありません。

ボートでしか行けないので、諦めるか、
ボートを借りるか
ツアーに参加するしかありません。
通常は予約する方法です。


次にこの八重干瀬や
珊瑚礁についてですが、

珊瑚礁の上には、限られた日しか上陸出来ないし
立つところでもないし椅子ではありません


中の島で椅子がわりにして座っていた人に
訳を話して注意してしまいました。

立ったり、椅子にすると、
その人が立ち去った後、
無惨に砕けた珊瑚が舞います。
珊瑚がその人に殺された部分です。

基本的に立ち泳ぎはしないため
うくためのものがあるといいですね

お互いに生きている珊瑚を見たいですよね?



 

 繁忙期の夕食の予約は予約がおすすめ




もちろん、予約しなくても大丈夫だよ!
という経験者もいると思います。


今まで私が宮古島滞在中、
繁華街である平良が
閑散としていた時がありました。
それは、飛行機が欠航した時とコロナ禍真っ只中

そういう日に行った人は
「予約はいらなかった!」
というと思います。



冬は予約することなく入れると思います。
(あくまでも2回ほどの経験の話)

私は毎年、同じ時期に旅行していますが、
理由がない限り、有名どころで食事するところが空いている
ということはありません。 


私も自分で予約したお店の扉に
「本日は予約で満席です。」
という表示を見てきて今日は満席なんだ。
予約しておいて良かった
と思うことばかり


当日の早い時間に電話すれば
取れることももちろんあります。
私も一回、この方法で取りました。
お店に予約なしで来た人は断られていました。

テイクアウトや
エンダーで良い!マクドナルドで良い!
とんかつの龍宮(たぶんこんな名前)
で良いという人は何もしなくても。




 タクシーや代行は夜は呼んでもすぐ来ない。断られることも多々




特に島の行事や模合の時に重なると来ません。
早めに予約して頼んでおくか、
次のお店を探して待つか飲まないのが懸命です。


我が家は運転手の夫が飲まないことにしてます。
(もともとほぼ飲まない)




 飲食店の多い中心街の平良の周りは、リゾートっぽさはないです。




せっかくだから、海の近くで過ごしたいと思うのはわたしだけかもしれませんが
平良なら飲食店には困りません。

リゾートっぽさを求めると
夕食を食べるところまで
多少距離があったり、限られたところになります。

夕食を考えて宿泊場所を考えると良いですが
テイクアウトとか自炊とかホテル内で食べるとか方法はいくらでもありますね。


私が初めて宮古島に行った時は
池間島に泊まったのですがコンビニもなく、
夕食はテイクアウトにすればよかったと後悔しました。
初めての宮古島だったのでその時は
わからなくて。

来間島にも食べるところは夜は
ないかもしれません。
泊まる方は調べてみてくだい。
シーウッドには、
フードトラックか利用出来るようですね。








 御嶽には基本的に入れません。



沖縄によくありますが地元の人が
決まった時期だけに入る場所です。
もちろん宮古島にも誰にでも入れるところもあります。

でもそういうところではないところに
水着で入っている人や駐車上代わりにしている
方に驚きました。

迷ったら、地元の人やホテルの方などに行くのが一番です



通常、宮古島といえども、離島は、

水着で民家の周りを歩かない
が基本です。
ここは、
シギラの敷地ではありません。

赤字で色々書きましたが、
私もまだまだ知らないことだらけ

こういうことを教えてもらってから
離島に行きたいな
と思ったので。書いてみました。

でも、宮古島はおおらかなので、
やったからと言って、
なにもありませんので、怖がらずに
行ってみてください。
(私ももう実際は何も言わないことにしてます)

宮古島は、離島の中ではとても比較的行きやすいところだと思います。





ちなみに、私が初心者だと行きにくい
と思う島は、(スキンダイビングする前提の島しかありませんが)

船の欠航が怖いという理由で
波照間と黒島

何も教えてもらえない
阿嘉島
(ちなみに、教えてもらえないと何も出来ないというスタンスがそもそも、離島に向いてませんw←自分のことですが😁宮古島は教えてくれると思います。移住者が多いので)

それと比べれば宮古島は全く違う離島です。