クワッキーダックシティ、の感想。

パルパルはこれからも続けて欲しいイベントです。



〇ドナルド、ドナルド、ドナルド
掴みってとても大切だと思うのですよ。
僕は太宰治さんの小説を全巻もっているくらいの太宰ファンで、太宰の作品がどれも好きです。
そんな太宰の面白いところは、掴みが最高に良いところです。
「安心したまえ、君のことを書くのではない」
鉄面皮という作品の冒頭ですが、こんなにも冒頭で心を掴まれる作品って凄くないですか?
こんな感じで、掴みが良いとグッと引き込まれるのですよね。小説に限った話ではないですが。

今回のドナパルも、掴みが本当に良い。
ドナルドを呼ぶデイジーの声(この時点で素敵)、そして徐々に大きくなるドナルドコール。
これからドナルドをお祝いするぞ、っていう一体感が生まれる最高の掴み。
そして、ドナルドコールを察して一緒にコールを始めるスニーク勢のみんな、大好きです!


〇今日は戴冠式だ
城前は見所が満載です。
東京ディズニーリゾート初登場のピートをじっくり見れますし、そんなピートを軸にした物語も見れます。
今回のピートは比較的良い子でしたね。
僕も他の人から聞いて知ったのですが、ピートが喋るのは世界のディズニーパークからみてもレアみたいです。
舞浜は色々と恵まれていますね…。ミッキーの仲間(?)がもっと出てくることを願います。

さて、そんなピートを交えつつドナちゃんを称え続けた後、最後は城前で戴冠式を行います。
ドナルドって、一番になりたい気持ちが強いキャラクターなんですよ。
だから、こうやってスーパースターになれたのは本当に嬉しかったんじゃないですかね。
実際、戴冠式を終えた後のドナちゃんはめちゃくちゃ調子に乗っています。


〇最高の気分

SASUKEの初代完全制覇者である「毛ガニの秋山」こと秋山和彦さんは、完全制覇を達成した後、

「気分が良いですね。ずっと一番になりたかったので」

と口にしました。そして、

「SASUKEがあったから仲間と出会えた」

とも口にし、仲間への感謝を伝えました。

 

ハンディキャップがありながらもSASUKEを攻略した秋山さんは本当に素敵でした。

昔のSASUKEは簡単だった、みたいなこと言う人もいますが、秋山さんの3rd適正と綱のぼりは異常です。

 

ドナちゃんも、キング・オブ・スーパースターになった後に
「良い気分だ」
の一言を残しました。
自分が一番になれて「ありがとう」「嬉しい」ではなく「良い気分だ」なのがドナちゃんらしい。

もちろん、ゲストや仲間たちへの感謝も口にしてますよ!

 

まぁ、SASUKEとは全くの別物かとは思いますが笑。僕はSASUKEも大好きなので。



〇僕はスーパースター
ドナイベといえば、夢オチですよね笑
まぁ、大方の人がプレスが発表された時点で「夢オチだろうな」と思っていたはずなので…

夢オチくらったドナちゃんが可愛いのもちろんなのですが、デイジーのセリフを聞くとより可愛いです。
「またおかしな夢をみていたの?」
というセリフがあるのですが、「また」というところがポイントですね。
きっと、王様で見た夢のことをデイジーに喋ったんでしょうね。かわいい。

 

パルパルはキャラの魅力を引き立たせてくれる、天ぷらでいうところの茶塩みたいな感じですね。


〇選べる幸せ
あくまでも私個人の意見ですが、ファンダーランドは「城前一択」でした。
ミニーさんのべリミニが見れるし、ミッキーもドナルドも降りてくる。ダンサーさんとの距離も近い。
一方で、クワッキーは見る場所によって魅力が異なるので、どこで見ても楽しめると思っています。

これはとても良いことですね。選択肢が豊富なのでみんながいろんな場所で楽しめます。
私個人の各位置の感想を書きますね(まだ現地で見れていない場所もありますが…)

----------------------
◇1回目の停止エリア
何よりも、あの可愛いオープニングを聞けるのが良い。
あとは他の場所よりも競争倍率が(ほんのわずかに)低いので、それも良い。
デメリットは、ピートが見れないことですかね。

◇城前
ピートパートとドナルドの戴冠式を見れるのが魅力的。
フロートも一周はきてくれるので、ストーリーを楽しみたい人はここが良い。
デメリットは、ファンダーランドの城前を期待すると「あれ?」となること。

◇プラザ周辺
フロートがニ周するので、満足感が高いです。
僕は長い時間パレードを見ていたいので、ここが主戦場になると思います。
デメリットは…思いつかないですね。

◇2回目の停止エリア
戴冠後の調子ノリノリドナちゃんを見れます(かわいい)。
ピートを行きと帰りの2回見れるのも良いですよね。
デメリットは、「なんか城前楽しそうだなぁ」っていう時間が生まれることですね。
----------------------

という感じなので、どこで見ても面白いです。
あと、ファンダーランドと違ってDPAは比較的取りやすくなると思います。


〇ダックシティ
今回のクワッキーダックシティは、パーク内の装飾がかなり凝っていました。
これが本当に嬉しくて、あの頃のパークが戻ってきたような感覚になりました。
パークの装飾だけでいえば、下手したらべリミニより豪華なんじゃないかな…?

エントランスでチケットをかざした際も、ドナちゃんの声が出るみたいですね笑
あれって、駅の改札と同じで、年齢区分に応じて音が変わるようになっているんですよ。
だから、音が変わるのはかなり驚きでした。
(僕があの機会を触りまくっていた頃とエントランスは大きく変わったので、時代遅れなだけですが)

GW期間内だけですが、2回公演するみたいなのでこの調子であの頃のパークが戻ってくると嬉しいですね!
まさか、ドナちゃんがそんな兆しを見せてくれる可能性を秘めていたとは。