忘れないうちに…ファンダーランドの思い出を綴りますね。





〇ファンダーランドって何?
職場の人にファンダーランドの魅力を喋っていたとき「ファンダーって何?」と言われました。
思えば盲点でした。普通に「ファンダー」というワードを使っていたけど、辞書で調べたらちゃんと世にない言葉でした。
じゃあなんでこんなに聞きなじみが良いかというと、おそらく「ファンフルディズニー」のせいでしょうね。
一般の方々には聞きなじみがない、我々の共通言語。FunとWonderfulを併せた造語と言われているアレです。

となると、ファンダーランドもそれに近いのでしょうね。
楽しく(Fun)、不思議な(wonder)ミニーちゃんの世界。我々はそんな世界に招かれたのですね。


〇ミニーちゃんイベの総決算
2017年のM1グランプリで和牛が2本目に披露した漫才は、これまでの和牛の旨味をぎゅっと凝縮した内容でした。
2015年の水田さんが理屈をこねる漫才、2016年の川西さんが女性役を演じる漫才、2017年の伏線回収の漫才。
旅館の女将に屁理屈をこね最後に間接的にやり返す、和牛の全てが詰まっていた漫才でした。
優勝していてもおかしくなかったと思います。ただ、2017年はとろサーモンがバチバチに仕上がっていたので(特に久保田が)相手が悪かった…
※ちなみに、私はとろサーモン,和牛の漫才がどっちも好きなのでどこかで記事にするかもです。とろサーモンは「ボイパ」、和牛は「内見」のネタが特に好きです。

ファンダーランドは、そんな和牛の漫才を思い出すかのような内容でした。
志半ばに終了したべリミニ、320%の状態でお祝いできなかったべスバ…それらの無念を晴らすかのような最強のパレードでしたね。

べスバ、べリミニをもう一度聞けて良かったです。曲の繋ぎも自然でしたし。
べリミニが流れたときは流石に泣きました。毎週通って、毎週トゥルっていた思い出が蘇ります。
べスバは何のレクチャーも無く踊れましたし、周りのゲストもそうでした。
過去イベの音楽が流れると、なんでこんなにテンション上がるのですかね?


〇きゃわきゃわ歌詞
僕は曲を聴く際は歌詞はわりとどうでも良いタイプです。
ですが、今回のファンダーランドは歌詞がとってもかわいいのでいくつかピックアップします。

♪Polka-Dotted Funderland
大きなリボンでおめかしして 水玉模様ひらり揺らし
世界で一番ラブリーな 誰もが恋する女の子
→ミニーさんの特徴を端的に表していて凄い!

♪M-I-N-N-I-E
お砂糖とスパイス おまじないのキス
水玉の夢 メルティーマジック
→かわいい言葉をたくさん並べ、語感も良い。かわいい。

いくわよー、いち、にの、さん、ハイ!
→ワン、ツー、スリーだとそんなに可愛くならない。あざとい、かわいい。

♪Minnie Kind of Magic
あなたの笑顔で 世界は輝く
→その通り。ミニーの笑顔はレットブル。

きらめく瞳はダイヤモンド どきどきする胸ダイナマイト
→職権乱用ラップ。気持ちは分かるけど、やりすぎだよ笑

てな感じで、本当に本当に素敵な歌詞ばかりでした。
特にお気に入りの歌詞はこの次に書きます。


〇12時過ぎたよ、シンデレラ
「12時過ぎたよ、シンデレラ」
これは、ランホのキャッチコピーで使用されていたものです。
12時で魔法はとけるけどまだまだ夢の中でいれますよ、を表現した僕の大好きなキャッチコピーです。

ただ、これは禁忌とされているものなので普通はNGです。
ですが、我らがミニーマウスはそんな禁忌を平気で犯そうとしました。

「今この瞬間が宝物よ ハート照らす光
 12時を過ぎてもとけない魔法かけるわ
 みんなと踊りつづけたい」

ルールを破る、その理由はみんなと踊り続けたいから。
改めて、ミニーちゃんのことが好きな理由はこれだよなと思いました。
これをシンデレラ城前で歌うっていうのが最高ですよね(この時のダンサーさんの振り付けも素敵!)。

これを聞いた後ほわほわした気分になるのですが、先述した職権乱用ラップがその後すぐに流れるので我に帰ります笑。
と同時に、こんなにもストレートに思いを伝えられる男に、俺は絶対敵わないと思いますね。これからも僕は、不死身の片思いです。


〇ミニーさんが示した光
コロナ渦の無念を晴らした上、城前ショー復活の兆しを見せ(新規ショーも始まるね!)、ミニーさんの可愛さを十二分に出したファンダーランドは、本当に本当に素敵なショーでした。

書ききれなかったですが、キャラの衣装やダンサーさんたちも本当に素敵でした。
だいぶ贔屓が入ってしまいますが、40期(2023/4~2024/3)でスタートしたショーでは一番でした。
一回で終わらせるのは勿体ないので、どこかで再演してくれることを願っています。

というか、ランドに新しいエリアとして「ファンダーランド」をオープンすれば良いんじゃないかな?
流石にそれは欲張りですかね。