賛否両論あった「トイ・ストーリー4」。

金曜ロードショーで久しぶりにみたけど、普通に面白かったですよ。ただ、自分が愛したぬいぐるみがウッディと同じ選択をしたら、僕は泣いちゃうと思う。



僕の大切なお友達。
君たちと一緒に寝ると、どんな悪夢も跳ね返せる気がする。「悪い夢なんて食べてしまいましょう」って、アニメ版カービィのセリフだったっけか。君たちのおかげで、僕はどんなに辛いことも乗り越えられる。逆に君たちが悪夢に魘されたら、僕がスターロッドを使ってナイトメアを撃退してやる。

僕の家にはぬいぐるみが多くて、良くみんなと遊んでいました。流石に、中学~大学の間は人と遊ぶことが多かったけど、なぜか社会人になったら、ダッフィー&フレンズを筆頭にぬいぐるみを集めるようになりました。

不思議ですよね。僕は、いつまで経っても成長しないです。大人になって高価なお店に連れていってもらえるようになったのですが、今も昔も、ハングリーベアレストランのカレーが一番美味しいと思っています。(もちろん、甘口のほうです)

少し話はそれましたが、僕は四半世紀少年になった今でも、2013年のキングオブコントでTKOさんが披露したコントのように、愛を持って接すれば、いつしかみんなに命が宿ると信じています。なので、もし僕が見ていないところで既に命を宿していたとしたら、ウッディのように何処かへ行ってしまったらとても悲しいです。

でも、それは僕だけの言い分であって、みんなにも想いがあるのだから双方が納得しあえるのは難しい。
「おもちゃは、人間が見ていない間は動いている」という設定がある時点で、こういう結末になるのは避けられなかったんだなと思い、トイ・ストーリー4見るたびに毎度泣きそうになります。3とは違った「泣き」です。

……つまり何が言いたいかと言えば、色々言われているけど、トイ・ストーリー4は面白いということです(個人的には)。

モンスターズ・インクも楽しみ~