先週から導入された、ディズニー・プレミアム・アクセス(以降はDPA)を体験してきたので諸々の報告です。



昨日はシーへ遊びに行ったので、ソアリンのを取得してみました。予想以上に色々とプレミアムでしたよ。

まずプレミアムアクセスの使用割合ですが、だいたい俺が想像しているくらいでしたね。気持ち少し多いかな、っていうくらい。プレミアムアクセスのゲートには常に4~5グループくらいました。
カップルや家族連れの割合が多くて、俺みたいに一人で使っている奴はいなかったですね。これも予想どおり。

スタンバイとの合流はファストパスと同様。
しかし、ここからがプレミアムになります。上手くまとめられないので箇条書きで。

・プレショーは前の方で見せてくれます。この時に、プレミアムアクセス使用者は列を形成することになります。他のゲストさんは列を作らない。
・で、前方にいるDPA組から先にテラスへ案内されます。狙いすましたかのようにテラスBへ案内されます。列は1~2列目のどっちか。
・そのままライドへ。DPA使うと時間の節約だけではなく、良席もプレゼントされます。

ってな感じ。
DPA使ったので、テラスBの2列目の中央寄りをゲット出来ました。案の定、とても楽しかったですよ!13時41分に入って出たのが14時9分だったので、ストレスもほとんどなかったし。

個人的には、始めてソアリンに乗る人に勧めたいですね。初ソアリンは良席がオススメ。
また土日は100分前後まで待ち時間が延びるため(これでもまだ可愛いほう)、リピーターさんにもオススメ。BGS好きはキツいかな…。美女と野獣ほどではないけどね。

ただ、DPAが導入されたことでスタンバイの進みが明らかに悪くなっているのを感じました。ファストパスよりも絞ってるイメージがありましたね。キューライン自体もミスアイまで延びていなかったので、スタンバイの人は苦しい時間が多くなるかも。昔に戻っただけですけど。

賛否が分かれるシステムかとは思いますが、実際に使った感想は「とても良い」でした。
でも、そんなに頻繁には使えないな…。ソアリン欲が高まらない限りは、一人で行くときは買わないかもです。誰かをおもてなしするときは積極的に使うかな。個人的には、そういうものだと思いました。

最後に写真を載せるね。

キャストさんから「お兄さんも可愛いですよ」と言われたのですが……可愛いか?
まぁ、褒められたのは良いことですね。