ファストパスが有料化されましたね。

高い!っていう意見が多いけど、高いと思わせる値段設定じゃないと意味がないので、これくらいが妥当かなと思います。安いと思われたらみんな買っちゃうしね。


夢の国じゃなくなった、とか意味の分からないことを言う人もいる。そもそも「夢と魔法の王国」だよ、と言いたくなる気持ちはグッと抑えておくとして、あんまり知らない人があーだこーだ言ってるだけな気がする。


今のオリエンタルランドの経営方針は、客単価を上げるだと思っています。だからチケットも値上げするし、年パスも一時的に廃止。パーク内の物価も上げる。こんな感じ。

これによって、パークはかなり空きました。もちろんコロナ渦というのはあるのですが、ゴールデンウィーク中でも「コロナ前の平日程度」の混雑具合でした。まぁ、ゴールデンウィーク自体、思っている以上に混まないんだけどね。


それに見合った対応だと思うけどね。

株主総会でも言われていたし。


まぁ拒絶反応を示す人がいるのも分かります。僕は、平日はお昼ごはんを食べずに、その分をディズニーに回しています。700円が20日分も浮くので14,000円をディズニーに回せます。

加えて、趣味と呼べるものがお笑い観賞、ゲーム(ゼルダ、カービィ)、ディズニーくらいしかないですし友達も少ないので、ディズニーに回せるお金が人よりも多いです。俺の会社がの給料が高いとも思えないし。


なので僕は何とも思っていないのですが、あれこれ思うところがある人がいるのも分かる。逆に年パスが無くなったとき僕は泣きそうになったけど「年パがなければオタクが減る、やったぜ。あいつらは鬱陶しいから」みたいに言われていて、ああ、そう思う人もいるのかと思いました。結局、みんながうんと頷くシステムを作るのは難しいんでしょうね…



ちょっと休憩。これ買わないとな…

ウダウダ書きましたが、本音を言うと、俺はミニーちゃんとシェリーメイに会えれば満足なので影響が無いのでどうでも良いです笑。大好きなあの子たちに会えればそれで良い。

ちなみに、誰かとパークに遊びに行くとなったら有料ファストパス使うと思いますよ。並ぶのが苦手な人はいるはずなので。逆に自分で行くときは買いません。ソアリンと美女と野獣はキューラインからアトラクションなのでたぶん買わないと思う。

ビリーブの足音が近づく昨今のパーク、これからも楽しみですね。では。