5日目です。
各ブロックから気になった組を。

○Aブロック
投票したのは、ピーマンディスコ、低革命、爆発ポメラニアンの3組。

・ピーマンディスコ「お家デート」
面白かった! 
キャラも強いし構成もしっかりしているし、なによりお客さんを味方につけていましたね。去年よりも何倍もパワーアップしてました。

・メガネバスターズ「面接」
たぶん昔は、こういう組が見たくて芸会に来てたんですね(笑)。
ツッコミの子の喋り方がツボにハマちゃって、もう何をしても面白くなっちゃった。ハプニングも味方につけ、会場もかなり盛り上がっていました。

・低革命「ヒーロー」
滅茶苦茶面白かった!
於保くんのキャラだけではなく、小倉くんのツッコミでも笑いを増幅させていて、終盤にかけてどんどん盛り上がっていきました。Aブロックでは一番好き。

・爆発ポメラニアン「ライオンになりたい」
鷲沢くんの元気なキャラクターに、日下部くんのツッコミが刺さる刺さる。オチも綺麗に決まっていて面白かったです。

・エアコンぶんぶんお姉さん「天神のCM」
凄く面白かったけど意味不明でしたね(笑)。
でも、いっぱい笑っちゃいましたよ。オチも凄かった(笑)。


○Bブロック
投票したのは、ニコル、青春パンぷキン、もぐら大戦争の3組。

・月は東に陽は西に「フェミニスト」
やっぱり「本物」って凄いですよね(笑)。
たりおさんみたいなタイプかと思ってたから、エンディングで聞いてびっくりした(笑)。それゆえに言葉選びや見せ方にリアリティがあり、滅茶苦茶面白かったんでしょうね。NOROSHIとかも楽しみ。

・ニコル「ダイエット」
こういうネタ大好き。寺嶋くんの挙動が本当にツボで、彼の気持ち悪さを存分に味わうことができて滅茶苦茶面白かったです!

・青春パンぷキン「CA」
全体順位で3位。
男の子の特徴的なツッコミで、ガンガン笑いをもぎ取っていました。ネタの内容も男女コンビならではのものだし、ハチャメチャなオチもお客さんにハマって大爆発。
これだけ濃ゆいキャラは珍しいですね(笑)。敗者復活でも暴れてきてほしいなぁ。

・アイスコアラ「バンジージャンプ」
オチが最高でした。自然と拍手しちゃいましたよ(笑)。

・もぐら大戦争「新しい痴漢」
システム的なネタ。序盤のザワザワが終盤の爆笑に変わっていくのが心地よく、個人的にもかなり好きなネタでした。「バチあたりですね!」が一番面白かったです(笑)。

・B2F「撮影」
構成的にはシンプルなんだけど、お二人の力強い演技で会場を牽引し、ここもかなり盛り上がっていました。とても見応えのあるコントでした。


○Cブロック
投票したのは、ずぃーしょっく、ペパロニ、Hey茎ノブシコブシの3組。

・万力トルコ「海賊になりたい」
動画では見たことあったけど、生で見るとより一層面白かったです。何見てんだよ!(笑)
独特なツッコミを交えつつ、トリオであることをいかした構成で最高でした。確か、まだ一年生とかだったと思うから、これからも注目していきます。

・フランジェリコ「高校デビュー」
サイコなキャラに、ちょっとだけハートフルな内容。意外な角度からのボケも多くて、このコンビもかなり好きでした。ここのブロックじゃなければ……。

・ずぃーしょっく「お掃除ロボット」
全体順位で1位。
「ここっ!」というタイミングで、外さずしっかりと盛り上がるのが凄すぎます。ひとくだり毎に大きなウケが起きるし、ストーリー性もしっかりとある本当にステキなコントでした。
決勝はトリなので、優勝を狙ってほしい!

・ペパロニ「電話交換手」
全体順位で4位。
個人的には今日一番面白かったです。音響や照明、舞台、小道具をフルにいかして3分とは思えないくらい密度の濃いネタで、滅茶苦茶面白かったです。演技で魅せる場面も多く、3人それぞれの個性がたっているのもステキでした。
敗者復活も頑張ってほしい!

・Hey茎ノブシコブシ「いろんな陰茎/膣」
やっぱり最高ですね(笑)。
これが見れただけでも、今日きた甲斐がありましたね。自虐的なボケも交えつつ、いつものように楽しく面白いネタでした。


○Dブロック
投票したのは、石丸怪奇、乙女ニック、REDLISTの3組。

・AO「ゲーム」
変なゲームをしながら二人でふざけているだけなのに(笑)、滅茶苦茶面白かったです。違うネタも見てみたいなぁ。

・石丸怪奇「日常によくあること」
全体順位で2位。
やった、石丸怪奇が決勝だぁ! もの凄く好きだったので、決勝に上がってくれて本当に嬉しいです。
ツカミでグワっとウケて、本編の漫談でも何度も爆笑をおこしていました。やっぱり、あの喋り方は最高ですね。今日のイチウケ。

・乙女ニック「中華料理」
全体順位で5位。今日のお目当てです。
いつかのガクコメでやっていたネタ。もはや、漫才というジャンルではない気がします(笑)。
終始アリアくんが意味不明なことを言っているので、最後の白幡くんのツッコミで大きな笑いが起きるんでしょうね。あそこが、今日の最大瞬間風速だったと思います。
敗者復活も頑張ってほしいです!

・REDLIST「悩み」
ここが一番声が大きかったです(笑)。
一言目のツッコミが綺麗に決まり、そこからは流れにのってウケ続けました。面白かった!


-----------------------------------------------------------------------

今日の結果は、大方の下馬評どおりだったと思います。個人的には、ペパロニが一番面白かった。

久しぶり芸会を見に行ったのですが、客席の通路が狭くなるほど席が敷き詰められていてびっくりしました。初日はこれで満員だったそうなので、今の大学お笑いは恐ろしいですね……。

これで東大落研は3組目。なのにナナペーハーやおせんべいビスケット、なれの果てが残っているのが驚きです(笑)。

久しぶりですが、読んでくださりありがとうございます。