7日目の感想です。
シドニーさんのMCで、2016年の芸会決勝を思い出しましたよ。ラランド、テレサ、踊り子という香盤で石井さんとさーやさんが大変そうだった覚えがあります(笑)。

和泉さんはオスカーとビーファイターの2つで決勝まで上がっていましたね。うわぁ、凄いノスタルジーな気持ちになる(笑)。あの日は、魔人無骨の一本目のネタが一番好きでした。

あの時と比べると、大学お笑いの環境はだいぶ変わりましたね。今も昔も、大学お笑いは楽しいですね。


≪Aブロック≫

○悪あがき(漫、ピン、コン)
・バフン「お医者さんはいませんか」
・松岡「かくれんぼ」
・イタリア「校長先生」

松岡はシュールな世界観のピンネタを披露。数字を数えているだけなのに、それがなんだか面白かったです(笑)。


○ハピネスクローバーフォーエバー(コン、漫、ピン)
・にわかに変わる「性欲のあるある」
・ぱぴぷぺぺんしる「街ブラ」
・マウントブック山本「フリップ」

コントのにわかに変わるはリズムネタ。舞台袖にはコーラスもいたようで、なんとも不思議な世界観のコントになっていて個人的にも好きなネタでした。女の子が「あっ」って言い続けるのが最高でした(笑)。


○優しいオデッセイ十字軍は俺だ(漫、ピン、コン)
・ビンビガムビガンビガビゴン「熱血教師」
・高島ウキウキハイキングボンバー「風俗」
・コケティッシュ「失格になりたい」

今大会一番のドリームチーム。優しいチョップとオデッセイ、チーム十字軍、スポーツ王は俺だの4つのチームから色んなメンバーが集まりました。
ビンビガムビガンビガビゴンは、マイファザーの進藤さんとテキセツの山下さんのコンビ。だんだんと進藤さんもおかしなことを言い出すのが面白くて、いっぱい笑っちゃいました。
高島ウキウキハイキングボンバーは、元GTの高島さんのピン。1年生は良く分かんないかもしれないけど、GTという凄いコンビがいたんす。久しぶりに高島さんを見れて凄く嬉しかったです! ネタも面白かったです。
コケティッシュは、ラランドの西田さんとシベハスの田中さんのコンビ。NOROSHIで失格になるために、変なことをしようとするのが面白過ぎました。
一人の大学お笑いファンとしてはたまらないチームで、滅茶苦茶楽しかったです!


○ワイルドラーメンズ(ピン、漫、コン)
・もりもり森田「?」
・チンチロ「駄々をこねる子供」
・大乱闘スマッシュブラザーズ「仮装大賞」

全体順位で4位。
もりもり森田は、一発ギャグやフリップなど色んなものを披露してくれました。様々な森田くんを味わえて良かったです。
チンチロは、ガクコメや同期ライブでもやっていた駄々をこねる子供を説得する漫才。このネタ大好き。森田くんのあの怒り方が本当にツボなんですよね。
大乱闘スマッシュブラザーズは、おそらく方南会館史上最多人数だったと思う。正直な話、20人くらいいたんじゃないかな(笑)。暗転中、登場時、ネタ、オチその全てでインパクトが強く会場は大盛り上がり。僕もいっぱい笑っちゃいました。ネスがPKサンダーで吹っ飛ばされる時の声が特に好きでした。
MCのお二人が「これが大学お笑い」だよと言っていたのですが、本当にその通りなチームだと思いました。敗者復活戦も頑張ってほしい!


○おまぁぁぁぁぁんんんんじゅぅぅぅぅぅぅ(漫、ピン、コン)
・扇風機おじさん「コンビニ」
・お笑い博物館 feat.北浦和のバルス「フリップ」
・アバンチュール「筋トレ」

アバンチュールが特にお客さんをわかせていましたね。力強いキャラクターと演技で大きな笑いをかっさらっていました。面白かった!


○右たけのこ(漫、コン、ピン)
・青御膳「卒業式」
・じゃんけんマルコ「娘さんをください」
・司馬さん「ショートコント」

ばっつコスにも出ていた、石島ちゃんが大活躍していました(笑)。漫才とピンに参加していたのですが、両方とも登場しただけでウケていましたね。もう石島ちゃんが何かをする度に面白く思えちゃうくらいツボで、今日もいっぱい笑っちゃいましたよ……。


○拳で鮭を獲れ(コン、ピン、漫)
・ゴット・サンクチュアリ「お店」
・ホネヌキチキン「ことばパズル」
・愛の渇き「寝る前に彼氏と電話する」

全体順位で3位。今日のお目当てだったチームです。
ゴット・サンクチュアリは、ツッコミの女の子の所作やしゃべり方が素敵で、滅茶苦茶面白かったです。
ホネヌキチキンは、去年の芸会と同じネタ。あんぱんという言葉を彼女らしく味付けし、大きな笑いをとっていました。ホネヌキチキンちゃんは色んなスタイルのフリップネタをしているのが好きで、このネタも面白かったです。彼女を始めて見たのがある日のガクコメだったのですが、その時の東野幸治さんのフリップで大笑いした記憶があるんです。そこから応援してきただけに、準決勝に上がってくれて嬉しい!
愛の渇きは、もう最高すぎますね。滅茶苦茶笑っちゃったし、会場もかなり盛り上がっていました。あの叫び声は、何回聞いても面白いですね(笑)。そこまでの運びがとても丁寧だからその場面がより栄えるんでしょうね。愛の渇きのネタ、本当に大好きなんですよ。
いまのところでは、唯一の女の子だけのチームですね。準決勝も頑張ってほしい!


投票したのは、ワイルドラーメンズと拳で鮭を獲れ。


≪Bブロック≫

○ダイナマイトなハニー(漫、ピン、コン)
・キンダカ「キャンプ」
・るん「告白」
・酒池肉林「家政婦」

全体順位で5位。こちらも、今日のお目当てだったチームです。
キンダカは、去年の芸会と同じネタ。ブラックなボケで展開されていく漫才で、初見の時と同じくいっぱい笑っちゃいました。
るんは、音響を駆使した一人コント。長めのフリからのバラしがしっかり決まり、そこからは設定をフルにいかしきって何度も会場をわかせていました。篠原くん(弟)の自然な演技もあって、とても素敵なネタになっていました。面白かったです!
酒池肉林は、おねっしゃーずのお二人とマイファザーの篠原さん(兄)、ワイルドボアの牧野さんの四人の合同コント。もの凄く楽しいコントで、後半のエンペラータイムで特にお客さんが盛り上がっていました。こういう合同コントを見たいがために、NOROSHIに通っちゃうんですよね……。
かなり好きなチームだから、どんどん勝ち上がってもらいたいです。応援してます!


○呉越同舟(コン、漫、ピン)
・ビリーズ「スカウト」
・猪突猛進塾「泣きたい」
・ターキーさん太郎「コンビニ」

オーケイズ1年の中村くんのチームでした。
個人的には、ターキーさん太郎が特に好きでした。力強い演技と超展開で魅せていくネタで、とても見応えがありました。面白かった!


○マンマブロック点字計画
・マンマミーア「お笑いライブ」
・点字計画「点字ブロック」
・ユミーン「食レポ」

ピンのユミーンが好きでした。不意に放たれた「ご馳走さまでした」っていう一言で、思わず笑っちゃいました(笑)。


○チーム女の子(漫、ピン、コン)
・べれんす「バレンタイン」
・チゴマイ「数学」
・ヤキタテパンダテウジ「謝りにいく」

チゴマイさんは、相変わらずおちんちん関連のネタをしていましたね(笑)。フリの段階からクスクス笑っちゃうような構成のネタで、こういうネタ大好きだから滅茶苦茶面白かったです。


○チームギガ蟹工船(漫、ピン、コン)
・プラズマ「立ち退き」
・入口出口田口「フリップ」
・みずのえ「裁判」

プラズマの漫才が特に好きでした。「めちゃくちゃピュアな恋愛だ」っていうツッコミがツボでした。
気になったのですが、みずのえって轡田くんのコンビだったっけ?  昨日のソレイユもそうだったけど、IOK内でメンバーを入れ替えているのかな?


○レッドリスト(コン、ピン、漫)
・梅桃「痴漢」
・ネーミングセンス良太郎「アメリカかぶれの女」
・the ♂と♀「女優さんとデート」

オーケイズの4年生チーム。オーケイズの4年生はキャラメルのお二人と、横澤さんだけなんですよね。
梅桃は設定から面白いコントで、横澤さんの気持ち悪い演技が最高でした。
ネーミングセンス良太郎は、キャラメルの石井さんのピンネタ。前半のパートがフリになっているタイプのネタで、後半から盛り上がりが特に凄かったです。
the ♂と♀は、キャラメルのりなちゃんと横澤さんの漫才コンビ。「ここからはセクハラの時間だよ」っていうツカミが凄く面白かったです(笑)。横澤さんの気持ち悪い演技はあいも変わらず最高で、りなちゃんのツッコミも滅茶苦茶面白かったです。


○黄組(漫、ピン、コン)
・イソグドック「モテたい」
・オオモリジャパン「ショートコント」
・無添加劇団「入学試験」

全体順位で2位。
イソグドックは、キャラクターの濃ゆい漫才でお客さんをわかせていました。ボケの子だけではなくて、ツッコミの子のキャラも濃かったですね(笑)。
オオモリジャパンは、去年のNOROSHIと同じでリズムネタでした。ブリッジをふんだんにいかしたネタで、あのリズムは当分の間は頭から離れないと思います(笑)。何気に、「オオモリストップ」っていうセリフが大好き。
無添加劇団はBブロックで一番ウケていたと思います。創価に脈々と受け継がれている恋愛系のネタで、大きく会場をわかせていました。男の子の熱演が本当に凄く、舞台を牽引していく力みたいなものがえげつなかったです。女の子の演技も最高で、3分間とは思えないくらいの密度のあるコントでした。「不正行為だよ」っていう一言が特に好き。滅茶苦茶面白かったです!
ここは台風の目になりそうですね。準決勝も頑張ってほしい!


投票したのは、ダイナマイトなハニーと黄組。


申し訳ないのですが、方南会館に向かわないとけないのでCブロックは割愛させていただきます……。代わりに昨日あげた簡易レポのコピーを貼っておきます。

~ここから~

≪Cブロック≫

投票したのは、ブッフォン(全体順位で6位)とチーム北極(全体順位で1位)。

ブッフォンのコントは、ショートコント形式でお話が進んでいくネタで、かなり見ごたえがありました。面白かったです!

チーム北極では、石丸怪奇が大活躍。Cブロック一番のウケをとって、準決勝進出を勝ち取りました。

~ここまで~


今日のレポはしっかり書きます。申し訳ございません。

個人的な一番は、ダイナマイトなハニー。
拳で鮭を獲れ、黄組も好きでした。

ネタでいうと石丸怪奇が一番で、梅桃、激しめのロックも好きでした。