5日目の感想です。
昨日のブログは熱が入りすぎてしまい、かなり気持ち悪かったですね(笑)。


≪Aブロック≫

○魁(漫、ピン、コン)
・ゲシュタポン「わらしべ長者」
・しゅんしゅんご主人さま「HOME」
・好好「?」

SCS2年の男子チームでした。
好好は相変わらず面白いですね。今までの総集編のようなネタで、トップバッターながら大きく会場をわかせていました。フレーズを言い放った後のよく分かんない動きが大好きなんですよね。


○疑り深いトマト(漫、ピン、コン)
・パッチドリル「相方のこと」
・悪魔死ね「フリップ」
・ニンジン「反抗期」

コントのニンジンが特に好きでした。滝沢さんのツッコミは最高ですね(笑)。「ツイッターで裏笑いをとる」っていうフレーズが強く印象に残っています。


○ゲキツヨ読売巨人軍(漫、ピン、コン)
・ユープカ「ファミレス」
・インデックスししゃも「マグロ漁」
・キラークイーン「エアロビ」

とても力強いチームでしたね(笑)。
ユープカはいつかのガクコメと同じネタ。ひたすらボケの応酬が続くネタで、終盤の歌のパートで大盛り上がり。面白かったです!
インデックスししゃももいつかのガクコメと同じネタ。熱演でお客さんを巻き込み、一気に駆け抜けました。
キラークイーンは能力者どうしがエアロビクスで争うコント。まとめてみて、凄い世界観だなと思いましたね(笑)。個人的にはハチャメチャなネタ展開なのに、オチがオシャレなのがツボでした。


○びぃんBack(漫、ピン、コン)
・色眼鏡「子供を産む」
・橳「葬式」
・まどろミ「心霊スポット」

ピンの橳は葬式のネタ。緊張感のある入りからのバカバカしい展開がたまらなく、滅茶苦茶面白かったです。


○チームバカンス伊豆の踊り子(漫、ピン、コン)
・バジルバスター「落語」
・ルーシー白井「痔」
・泥屋敷「切腹」

バジルバスターは東大落研との合同ライブ「咳が止まらない」と同じネタ。こういう風な、徳田さんの芸人さんを用いたネタ大好き。金子さんも大活躍で、滅茶苦茶ウケていました。
ルーシー白井は痔に悩む夫婦の一人コント。野津さんのセリフ回しや言い方が本当に絶妙でしたね。
泥屋敷は切腹する先祖を止めにくるコント。後半にかけてどんどん盛り上がっていき、僕もいっぱい笑っちゃいました。


○チームお茶碗(漫、ピン、コン)
・グリム「虫を食べたい人」
・召使いヨシキ「社会人」
・エスカルゴ「宅配ピザ」

グリムは今回も漫才でした。石井ちゃんの表情一つ一つが面白くて、最初から最後までずっと面白かったです。MCのナイチンゲールダンスさんイジリもありましたね(笑)。


○THEATER(漫、コン、ピン)
・膝ペイン「サラリーマン川柳」
・恋するエクスクレタ「種田山頭火」
・とっきょん「フェスティバル/ライドオン」

全体順位で5位。Aブロックで一番好きだったチームです。おそらくNOROSHI初参戦となる、関西学院大学のチームです。
膝ペインはサラリーマン川柳を題材にした漫才を披露。お二人の関西弁が心地よくて、捻ったボケがお客さんにハマっていました。
恋するエクスクレタはリズムネタ。凄く面白かったです(笑)。今でも頭の中にあのリズムが残っていますよ。
とっきょんはブリッジをふんだんに盛り込んだピンネタ。外してもフェスティバルで面白くなるし、フェスティバルで外してもライドオンで面白くなったりと、隙が全くないネタだと思います(笑)。何を言っているか分かんないと思いますが、とにかく滅茶苦茶面白いんです。
敗者復活では台風の目になりそうですね。頑張ってほしいです!


投票したのは、チームバカンス伊豆の踊り子とTHEATER。


≪Bブロック≫

○パーティタイム(漫、コン、ピン)
・ビデボーイズ「デート」
・シャレボウズ「宝くじ」
・吉田則男「地上の星」

全体順位で4位。
ビデボーイズはデートの漫才。堀越くんの女の子の演技が凄く面白かった(笑)。お弁当のボケが特に好きでした。
シャレボウズはオロナくんが登場しただけで設定が伝わってきましたね(笑)。キャラだけではなく動きでもみせるコントで、とても見ごたえがありました。終盤のあの展開も個人的にツボでした。
吉田則男は普通にフリップネタを披露したと思いきや……ネタはまさかの展開へと転がっていきます。自虐的なボケやメタ要素、舞台を大きくいかしたボケなどを織り混ぜて、大きく会場をわかしていました。滅茶苦茶面白かった!
不利なトップバッターから高い得票率を獲得したこのチーム。敗者復活から勝ち上がってほしいです!


○チーム波動(漫、コン、ピン)
・アグリット「転校生」
・サイハテ「星空」
・野坂 the ファントムオペラ「ファントムオペラフリップ」

ピンの盛り上がりがえげつなかったです。僕もいっぱい笑っちゃったのですが、なんであんなに面白かったかは分かりません(笑)。かなり気になるネタでした。


○鹿桜苑(漫、ピン、コン)
・スプートニク「パパ活」
・ヤキメシ(大)正「大発明」
・セラピー中山「セラピスト」

スプートニクはいつかのガクコメと同じネタだと思う。特徴的なツッコミが面白くて、何度か会場をわかせていました。急に普通の声に戻るとこが特に好き。


○チーム貝塚(漫、コン、ピン)
・アリル「天使に会いたい」
・レインボードンキー「床屋」
・にしやま「戦車」

レインボードンキーは、床屋を舞台にしたコント。緩い感じで展開されていくのが個人的に好きで、あれだけやられた後の「ペンで書いてるだけじゃないですか」っていうツッコミが面白すぎました(笑)。
ピンもコントと繋がっていて、団体戦ならではだなぁなんて思いました。


○赤組(漫、コン、ピン)
・アップカミング「不倫」
・アイアンパフェ「スリ」
・いぬまる「ラグビー」

アップカミングは主治医との不倫の漫才。トリオ漫才師は増えてきているけど、アップカミングはその中でも特に好きなんですよね。少女漫画のネタとかに代表されるような、女の子三人組にしか出来ないネタばかりなので毎回見るのが楽しみなんですよ。今日のネタも凄く面白かったです。「僕にとって都合いいんで」という一言が特に好き。
アイアンパフェはスリの名人からその技を教わるコント。昔は漫才だったアイアンパフェも、今となっては立派なコント師ですね。面白かったです!
いぬまるはお馴染みのラグビーのネタ。やっぱりこのネタは、大きな舞台が映えますね(笑)。キャラクターと熱量でお客さんを牽引していき会場も大盛り上がり。僕自身もいっぱい笑っちゃいました。
やっぱり、創価の3年で引退っていうルールは悲しいです……。


○金比羅山(コン、ピン、漫)
・本末テントウ虫「がん」
・おぜのだーいし「へび」
・イーサリアム「しりとり」

このチームも、コントのオチとピンが繋がっていましたね。
コントが特に好きでした。意外性のあるバラしから設定をフルにいかして走り抜け、素敵なコントになっていました。


○チームオロチマル(漫、コン、ピン)
・ミートボーロ「農家」
・オロチマル「動物No.1決定戦」
・Try!!三原「マレーシア」

全体順位で3位。Bブロックで一番好きだったチームです。そして、今日のお目当てのチームでもあります。
ミートボーロは早同戦と同じネタ。ミートボーロにハマるきっかけとなったネタで、それをもう一度見れて良かったです。みとちゃんに隠れがちですが、後藤くんのキャラクターもかなり濃いですよね(笑)。本当に面白くて、手を叩いて笑っちゃいました。
オロチマルは田名庵の川西さんとレコンキスタ近藤さんのコンビ。近藤さんだけではなく川西さんもテンションが高めで、滅茶苦茶面白かったです。なんというか、お客さんを巻き込んでいく力が圧倒的すぎるんですよね。だからこそ「動物No.1決定戦」なんて本当はどうでもいいはずなに(笑)、すっかり引き込まれちゃうんですよ。最高でした!
Try!!三原は、自身のマレーシア留学をもとにしたピンネタ。ツカミでぐわっとウケたあとは、小道具とフリップをいかしながら終始ウケ続けていました。
このチームが上がってくれたのは素直に嬉しすぎます。喜劇研究会の残り2チームもかなり強いと思うので、頑張ってほしいです!


投票したのは、パーティタイムとチームオロチマル。


≪Cブロック≫

○チーム森本最終打席(漫、ピン、コン)
・サタニック・ブンブン・ヘッド「AI」
・アザラシ1号「炊飯ジャー」
・惑星ソラリス「空手大会」

サタニック・ブンブン・ヘッドはAIが台頭する世界での漫才を披露。所々にキラリと光るワードがあって、いっぱい笑いました。終盤の淡い展開も大好きです。


○飛び交う10代のデータ(コン、ピン、漫)
・いっそ、枯山水「犯人」
・セプテンバー杉山「相撲部とバッファロー」
・空気さなぎ「ガテマラ」

セプテンバー杉山は、カオスな世界観の一人コントでした。バカバカしい設定からのバカバカしい展開。本人の熱演もあってか、僕はツボにハマってしまいゲラゲラ笑っちゃいました。面白かったです!


○任侠(ピン、コン、漫)
・こんぽん「椅子」
・ヤスクニ「レゴ」
・ダンディーボイス「金八先生」

全体順位で1位。
こんぽんは去年の芸会と同じネタ。その時は厳しいブロックだったから上がれなかったけど、今回はしっかり上がってくれて嬉しいです!
このネタは本当に面白いですよね。カップルの喧嘩あるあるに「椅子」という怪奇な存在を混ぜ合わせ、独自の世界観を作り出しているんですよ。比喩の使い方も斬新だし、構成も本当に美しいし、何よりこんぽんさんの演技が凄すぎるんです。滅茶苦茶面白かったです。
ヤスクニは、はねたがりで披露した「ビー玉」のコントのレゴバージョンでした。流石に方南会館ではビー玉が使えなかったんですね(笑)。これも好きなネタで、終始おぞましいままで終わるのが素敵ですよね。北川くんのサイコパスな演技は最高です。
今日のダンディーボイスは、金八先生をダンディーに。ダンディーへの絡ませ方が多種多様すぎて、いっぱい笑っちゃいました。ダンディーボイスはいつ見ても楽しいですね。
個人的に好きなコンビばかりなので、準決勝でも頑張ってほしい!


○チームばぢぼだず(漫、ピン、コン)
・忠犬立ハチ高「外に出る」
・右手でグーパンチ「マジョリン」
・ずぃーしょっく「数学」

全体順位で2位。個人的に、今日一番好きだったチームです。
忠犬立ハチ高は、大坂ちゃん演じるおかしなキャラがお客さんにハマっていました。大坂ちゃんのあのアホみたいな喋り方が、本当にツボ過ぎるんです(笑)。
右手でグーパンチは「マジョリン」という劇の名場面を紹介するフリップ。フリップだけではなくモノマネやミニコントでも笑いをとっていて、滅茶苦茶面白かったです。会場もかなり盛り上がっていましたね。
ずぃーしょっくはIOKとの合同ライブ「咳が止まらない」で披露した数学のネタ。見たかったネタなのでもう一度見れて良かった!
このネタも本当に面白くて、ずぃーしょっくのネタで一番好きなんです。心情の変化が丁寧に描かれているのが素敵で、徐々に青木ちゃんを意識し始めるような展開になっているのがたまらないんです。川田くんのガリ勉キャラの演技も抜群だし、少ないセリフで圧倒的な存在感をみせれる青木ちゃんも凄いです。滅茶苦茶好きなネタなので、見れて本当に嬉しかったです。
準決勝も頑張ってほしいです!


○人(コン、ピン、漫)
・鶏鳴狗盗「試験」
・大日方小日方「選手権」
・ばっコス「?」

ばっコスが滅茶苦茶ウケていましたね。僕も下品なくらい笑いましたし(笑)。石島ちゃんの雑な関西弁が最高でしたね。今日は関西のチームが2つもいたので、粗さがより際立っていました(笑)。
石島ちゃんばかり注目されていますが、他の二人も中々に濃いメンバーだと思うんです。これからも注目しておかないと。


○ちっちゃいもの倶楽部(ピン、漫、コン)
・りなちゃん「答辞」
・発明キッド「道案内」
・どっとこむ「ラジオ体操」

どっとこむは2017年の芸会でやっていたネタだと思う。「楽してない?」という言葉を軸にお話が展開されていきます。オチが不気味なのも素敵です。面白かった!


○チーム中央改札(漫、ピン、コン)
・波浪警報「文化祭」
・とりあえず石井「質問」
・チルダース「磁石」

波浪警報は、相変わらず女の子の怒り方が面白かったです。「あっ!」って怒ったときの表情が良いですよね。


投票したのは、任侠とチームばぢぼだず。


予選も折り返しに入り、残りは3日だけとなりました。まだまだ強いチームがいっぱいなので残りの予選も楽しみです。

今日は関西勢が本当に強くて、大学お笑いの広がりを身をもって感じました。もっともっとたくさんのサークルを見れるといいですね。

個人的な一番は、チームばぢぼだず。
パーティタイム、チームオロチマルも好きでした。

ネタでいうとこんぽんが一番で、恋するエクスクレタ、ミートボーロも好きでした。