4日目の感想です。


≪Aブロック≫

○ムギキンソン(コン、漫、ピン)
・ハトムギ「冒険」
・ウィルキンソン「産婦人科」
・バーコードバトラー野村戦記「ききおなら選手権」

ハトムギのコントが好きでした。設定が面白くて、終盤にかけてどんどん熱量を高め盛り上がっていくのが素敵です。


○チーム蜘蛛の糸(漫、ピン、コン)
・カルデラポテト「トイレ」
・シェイクスピ子「椅子」
・常温の水「禁断の恋」

カルデラポテトはツカミが凝っていましたね。本ネタも勢いがあって面白かったです。
シェイクスピ子は去年の芸会と同じネタ。始めて彼女を見たのがR1の予選で、その時から彼女の悲しみを帯びた演技が大好きなんですよね。このネタも悲しいネタなのですが、彼女の演技と絶妙なセリフ回しでとても魅力あふれるネタになるんですね。
常温の水でもシェイクスピ子が大活躍。サイコパスなキャラも似合っていて、滅茶苦茶面白かったです。ツッコミの男の子の「付き合うのはいいんだよ」っていう後半のセリフが特にツボでした(笑)。


○09023456638(漫、ピン、コン)
・ポテンシャルモンキー「紳士」
・若芽架奈「始めてのピンネタ」
・坂本ちびっこ広場「通学路」

せっかく寝てたのにのツッコミの男の子のチームでした。
ピンでは色んなピンネタを試していましたね。所々で大きな笑いをとっていました。コントでは保坂ちゃんも登場し、何でか分かんないけどそこで笑っちゃいました(笑)。


○市來さんの言うとおり(漫、コン、ピン)
・岡田竹之内「3分クッキング」
・むき出しマヨネーズ「UFOを見た話」
・市來(仮)「モノマネ」

ピンが特に強烈でしたね(笑)。
日常生活のあるあるをモノマネ形式で披露するネタで、とあるモノマネで爆笑した記憶があります。面白かったです!


○ゲレンデの兎(漫、コン、ピン)
・西村「出待ち」
・メンボー怒りの脱出「撮影」
・せいんとせいな「モノボケ」

全体順位で1位。Aブロックで一番好きだったチームです。
今日のお目当て。というか、今年のNOROSHIで一番楽しみだったチームです。
西村は芸人さんの出待ちをテーマにした漫才。二木ちゃんの英語ツッコミがビシバシ決まるのが心地よく、お笑いファンの心を揺さぶるようなボケが多いのが素敵ですよね。関係ないかもしれないけれど、和田ちゃんは今日も可愛かったです(笑)。
メンボー怒りの脱出は、ずっと見たかったコンビだったので見れて嬉しかったです。篠宮くんは本当に素敵な声ですね(笑)。後半に山場があって、そこが大きく盛り上がっていました。
ピンはせいんとせいな。やっぱり、せいなちゃんのネタは面白すぎる!  シュールな世界観を生み出して、お客さんをどんどんそこへと引き込んでいく。そして気づいた時には、彼女のネタの虜になってしまうんです。本当に面白かったですし、もっと大きな舞台で見たいです。
始めてせいなちゃんを見たのが2017年の芸会の予選一日目だったのですが、その時からずっとファンなんですよね。コンビの知恵之輪も大好きですし。去年は芸会にでなかったので悲しかったですが、去年の11月の頭にあったピンネタライブで久しぶりに見ることができ、凄く嬉しかったんですよ。しかも、こうやって方南会館でもう一度見ることができて幸せです……。
西村もずっと応援してきたコンビだし、メンボーもずっと見たかったコンビだっただけにこうやって勝ち上がってくれたのは本当に嬉しい! 準決勝も応援してます!


○劇団島人(漫、ピン、コン)
・デカうま野菜タンメン「キャリアウーマン」
・海乃幸子「落語」
・幸子とジップ「ゲーム実況」

コントが特に好きでした。
強烈なピンの影響もあってか、幸子が登場しただけで笑いがおきてました。ドタバタな展開が面白くて、いっぱい笑っちゃいました。オチも好きでした。


投票したのは、チーム蜘蛛の糸とゲレンデの兎。


≪Bブロック≫

○crazy party~復活の宴~
・ミスターカルボン「寿司屋の漫画」
・ジェントルジェントル「引退試合」
・スーパーナンバーラ「AV撮影」

ジェントルジェントルは去年のNOROSHIと同じネタでした。このネタも大好き。ホワイトボードが出てきてからが特に面白いですね。


○サイモン(漫、ピン、コン)
・モーレンプカ「方言がうつる」
・井伊村尾「ビデオレター」
・ネイキッド「伝統舞踊」

漫才が特に好きでした。徐々にヒートアップしていくタイプのネタで、終盤の韓国語と中国語での応酬で会場を盛り上げました。あと、ピンの女の子が可愛かったです。


○カナディアンエイドリアン(漫、コン、ピン)
・ブラウン菅ベイビー「オンオフの切り替え」
・木星在住「万引き」
・アップルゲンガー「ダレノガレ明美クイズ」

全体順位で3位。
ブラウン菅ベイビーは5回目のはねたがりと同じネタでした。設定が凝っている漫才で、舞台を大きく使ったボケも綺麗にハマっていましたね。面白かったです!
木星在住は万引きにある設定を加え、大きく会場をわかせていました。石井さんのツッコミだけではなく、飯塚さんのフレーズでも大きな笑いをとっていて、かなり見応えのあるネタになっていました。
アップルゲンガーは2回目のはねたがりと同じネタ。段々ハードルが上がっていくタイプのネタなのに、一回も外さないのが凄すぎます。
今年の大会は去年からの引き継ぎチームが少ないので、そういう意味ではこのチームは貴重ですね。今年こそ、決勝に行ってほしい!


○チームトゥーンワールド(漫、コン、ピン)
・青春パンぷキン「空き巣」
・ろくりったー「ランドセル」
・サボタージュ「思春期」

漫才のインパクトが凄かった(笑)。ツッコミの男の子が印象的で、ツボに入ってしまいゲラゲラ笑っちゃいました。


○マシュマロに横綱を添えて(漫、コン、ピン)
・水玉アンブレラ「夢」
・PAY「屋上」
・菅原安由雲「ショートコント」

わーい、水玉アンブレラだ! 
芸会の予選から気になっていたコンビで、それ以降一回も見れてなかったので久しぶりに見れて良かったです。ふんわりとした雰囲気で展開されていく漫才が魅力的で、二人ともしっかりキャラが立っているのが素敵ですよね。お二人の可愛らしい見た目に合っているスタイルだと思うので、このまま続けてほしいです。応援してます!


○チーム休日出勤(漫、コン、ピン)
・サチ子「知らないおじさんとデート」
・マカ・ホワイト「東京モード学園」
・ウエスト・ピッピ・サファイア「?」

サチ子はいつしかのガクコメと同じネタ。ツッコミが全て的確で、女の子コンビならではのネタで面白いですよね。コマンダンテのとこが本当に好き。


○スマブラ(漫、ピン、コン)
・わりばしペロペロズ「人間国宝」
・フィジま「?」
・ゴーガンダンテス「全国妊婦選手権」

全体順位で2位。Bブロックで一番好きだったチームです。
わりばしペロペロズは、今回もキラーフレーズの連発でした。個人的には、終盤の警備員さんのツッコミが一番好きでした。表情やちょっとした所作でも笑いをとっていて、滅茶苦茶面白かったです。
フィジまももの凄く面白かったです。タイトルが思い付かないようなネタなんだけど(笑)、音響を駆使して何度も大きな笑いをとっていました。
ゴーガンダンテスは、いつも通りのハチャメチャなコントでした。暴力的でありながら魅力がたっぷりのネタで、会場も大盛り上がり。終盤の熱い展開(?)も素敵で、オチも最高でした。本当に面白かったです!
かなり好きなチームだったので、準決勝でも頑張ってほしいです!


登場したのは、カナディアンエイドリアンとスマブラ。


≪Cブロック≫

○チーム鶴翼の陣(漫、コン、ピン)
・Cクイック「鳥カフェ」
・テマエミソ「模試」
・鼻眼鏡族「すぐに使えるロシア語」

全体順位で4位。Cブロックで一番好きだったチームです。
Cクイックはいつかのガクコメと同じネタ。ボケの子の衣装が変わっていましたね。ハイテンションなキャラクターでお客さんを巻き込み、何度も爆発を起こしていました。
テマエミソは模試がテーマのコントにアクセントを加え、素敵なコントを披露しました。意表をつくようなオチも素敵で、個人的にかなり好きなネタでした。
今回の鼻眼鏡族はロシア語を用いたフリップでした。鼻眼鏡族は、見るたびに仕掛けが大掛かりになっている気がします(笑)。フリップの中身はもちろんのこと、彼女のキャラクターでそれがより面白くなるんですよね。オチの仕込みも最高でした(笑)。
創価は色組ばかりが注目されがちですが、強いチームはいっぱいあると思います。


○チームじゅん散歩(コン、漫、ピン)
・鼎「ショートコント」
・サンドリオン「世の中にメスをいれる」
・杞憂「観光地」

サンドリオンは、今日もツッコミの女の子が大活躍でしたね。早口で捲し立てるツッコミは今日も健在で、いっぱい笑いました。サンドリオンも応援しているので、これからも頑張ってほしいです!


○ドラゴンパンチ(ピン、コン、漫)
・三上でんきタイプ「いる/いない」
・愛人と弟子「卒業式」
・ナイト「10回クイズ」

今日のお目当て、その2。
三上でんきタイプはメタな視点のネタでした。見所満載でたくさん笑いました。
愛人と弟子は卒業する悲しみを描いたコント。りなちゃん、廣瀬くんともに泣いていたのが面白かったです(笑)。
ナイトは今回も過激なネタ。こんなネタ誰も思いつかないし、思いついてもやる人はいないと思う(笑)。「俺たちはナイトだから、本当にやってるんだよ!」は、まさにナイトというコンビを表しているようなセリフで、滅茶苦茶かっこよく思えましたよ。最高に面白くて、いっぱい笑っちゃいました。


○なかよし(漫、コン、ピン)
・なれの果て「二人組ユニット」
・タクシー女「妊娠」
・朝風呂したことない「贈る言葉」

なれの果ての石井くんのチームでした。
漫才が特に好きでした。なれの果てらしい斬新な切り口のネタで、滅茶苦茶面白かったです。


○シャバの空気(漫、ピン、コン)
・リンドバーグ「虫とり」
・ボギー赤松ボギー「ボギー」
・ゲームガールアドバンス「宅配侍」

全体順位で5位。
個人的に、リンドバーグが今日一番面白かったです。積み上げ方が丁寧なネタで、ゲーム的な展開になっていくのが素敵です。あと、桝谷くんの表情が凄く面白かったですね(笑)。やっぱり、リンドバーグ大好きです。
ボギー赤松ボギーはいつものボギーフリップ。バカバカしいネタで面白かったです。
ゲームガールアドバンスは、今回も奇抜なゲームをプレイするネタ。相変わらず天丼を用いたボケがビシバシ決まり、青柳くんのツッコミも最高でした。面白かったです!


○カカオ香る(漫、ピン、コン)
・プレハブ天国「アルプス一万尺」
・オクラホマ市長「嫌がらせ」
・スピカ「眼鏡」

スピカはいつかのガクコメと同じネタ。
途中からハチャメチャな展開になっていくのが良いですよね。面白かったです!


○チームムッシュ山椒大夫(コン、ピン、漫)
・アメリカンレイディオ360「卒園式」
・どら焼きパーティ岡本「クビ」
・ザ・コーン「トイレ」

個人的に漫才のザ・コーンが気になりました。話の広げ方が予想外すぎるし、終盤はワケわかんない展開になるんです(笑)。それでもこれだけ面白いのが素敵ですよね。注目しておかないと。


投票したのは、チーム鶴翼の陣とドラゴンパンチ。


今日は女の子が多かったですね。個人的に好きな女の子も多く、凄く楽しかったです

ちょっとした気持ち悪い記事になってしまいましたが(笑)、気にしないで読んでくれたらありがたいです。

個人的な一番は、スマブラ。
ゲレンデの兎、チーム鶴翼の陣も好きでした。

ネタでいうとリンドバーグが一番で、常温の水、ナイトも好きでした。