決勝戦の感想です。

先に投票した組を言っておくと、1stはムーニーマンシップ、ビデボーイズ、山菜パレードの3組で、finalはムーニーマンシップです。

 

見て分かるように、今回の結果と一致しました。

ようやく、芸会と波長が合ってきた気がします。

 

 

1.クリムゾン・キングの宮殿「野球」

予選と同じネタ。芸会最多の6人を登場させたコントで、今年の強いIOKを象徴しているようなユニットでした。

ツッコミ2人に対してボケが4人という構図で、全ての下りが面白かったです。

「裸がやるボケじゃねぇな」のような捻ったツッコミもあれば、「やめちまえ!」のようなシンプルなツッコミもあり、色んな角度からのボケとツッコミが展開していく様がたまらなかったですよ。終盤の超新塾のとこが特に好き。

 

トップバッターながら会場を大きく沸せていました。冬の団体戦も楽しみです。

 

 

2.ゲームガールアドバンス「定時帰宅マン」

NOROSHIの予選と同じネタ。このトリオを好きになるきっかけとなったネタです。

一人の男を定時帰宅させるという設定からぶっ飛んでいるゲームを青柳くんがプレイするのですが、青柳くんの演技が、まるで本当にゲームをプレイしているようなリアクションなのが素敵。だからこそ、馬鹿馬鹿しいゲームの内容がより栄えるのですね。

 

大好きなネタを、この舞台で見ることができて良かったです。ゲーム関連のコントではナンバーワンだと思うから、これからも頑張ってほしいです!

 

 

3.ムーニーマンシップ「お相撲さん」

こちらも、NOROSHIと同じネタ。Aブロックのイチウケだったコンビです。

滅茶苦茶面白かったです。手を叩いて笑っちゃった(笑)。

このネタの何が凄いかって言うと、アダルトビデオの設定だというのを最後にしか言ってないことなんですよ! それなのに、ネタの途中から「これって、アダルトビデオのことじゃないかな?」と自然に思えちゃうのは、絶妙なセリフ回しや野津さんの演技力があってこそなんですよ。とても練られたネタだと思うし、本当に素敵なネタだと思います。

「ちゃんこ好き」で大きな拍手笑い。というか、常に拍手笑いが起きていたような気がします(笑)。

 

下ネタながらも、1stラウンドを1位で通過。2位との点差もかなり開いていましたね。

 

 

4.キミガヨ「ペガサス」

見たことないネタでした。桂木さんの豪快なツッコミで今回もいっぱい笑いました。

学生M1で審査員の誰かが言っていたけど、桂木さんのツッコミは「あるある」のようでいて、実はそうじゃないとこが魅力的です。

一発目のツッコミでそれを提示した後は、桂木さんがツッコミをする構えに入る段階からワクワクしちゃいます。今回も素敵なフレーズばかりで、凄く楽しかったです。

 

ナックルボールが特に好き。というか、全てのツッコミが好きでした。キミガヨって、やっぱり最高ですね。

 

 

5.ダイソンウェイパー「運命の出会い」

この間の動悸でやっていたネタ。

山田さんのテンションが高めで、「運命やから」のとこなんて声出して笑っちゃいました(笑)。

口裂け女に怖気づくことなく恋愛が進行していく過程が面白く、4分ネタとは思えないくらい見応えがありました。佐坂さんのツッコミも冴えていて、4分間ずっと面白かったです。

 

しゃべくりでこんなにも面白いって、本当に凄いですよね。これからも、色んな場所でお二人を見たいです。

 

 

6.変化する毎日「図書館」

予選と同じネタ。審査員賞を受賞したコンビです。

名前を覚えてもらったから、結婚できると思った(笑)。こういうパンチのあるフレーズはもちろんのこと、なんてことない一言までウケてしまうのが荻野くんの凄いとこですよね。「せやで」の一言で、あんなにも笑えるものなのかな(笑)?

 

玉井ちゃんも可愛くて、より応援したくなっちゃった(笑)。審査員賞おめでとうございます!

 

 

7.ずぃーしょっく「キャンプファイヤー」

予選と同じネタ。審査員の我人祥大さんも褒めていたコンビです。

川田くん演じるキャラクターが良い味を出していましたね。あのナヨナヨした感じのキャラクターが、感情の起伏が少ない青木ちゃん演じるキャラクターと上手く噛み合っていました。

終盤の炎の回りをグルグルするのは、予選から追加されたくだりですね。そこが特にウケていました。

 

ここもかなり好きなコンビで、たくさん笑わせてもらいました。これからも応援します!

 

 

8.ビデボーイズ「別れを切り出す」

おそらく新ネタ。そして、個人的に一番面白かったネタ。

メタネタ。ネタのシステムが本当に斬新で、非常に凝った漫才でした。

コントに第3者が介入していく内容なんだけど、それがどんどん異質になっていく様がたまらない。2年生でこういうネタを作れるのは、本当に凄いし末恐ろしいです。個人的には、異様な展開に振り回される堀越くんが可愛く見えました(笑)。

 

オチでも大きな笑いを起こし、全体順位でも3位を獲得。いやー、面白かった。

 

 

9.レナ隊員「ちょっとだけ切ないこと」

新ネタに過去ネタの要素を組み込んだネタ。決勝唯一のピン芸。

田代まさしのくだりをもう一度見れて幸せです(笑)。あそこは、何回見ても笑っちゃいますね。

決勝は4分ネタということで、フリップの構成などがいつもと違っていました。が、決して間延びすることなく、4分間しっかり面白かったです。

「徴兵」の不意打ちには、すっかりやられました(笑)。その後の、ヨン様のくだりも最高でしたね。

 

ピンでこれだけウケるのは、本当にかっこいいです。

 

 

前半はここまで。

続いて、後半戦の感想です。

 
 
10.地獄のカルボナーラ3杯目「口笛天才少年」
予選と同じネタ。
こちらもメタ要素強めのネタ。最初のボケから裏切りが入ってきて、そこからは「同じ時間軸にいた」などのコントの大枠を用いたボケがたくさん盛り込まれます。構成がとてもしっかりしているネタで、いのちぇるちゃんは出てくるだけで笑いが起きてましたね(笑)。
 
とても魅力のあるネタだと思うので、もう一度見れて幸せです。
 
 
11.わりばしペロペロズ「旅館の女将さん」
予選と同じネタ。
今日一番面白かったのは、このコンビから放たれた「エッチキメラ」というパワーワードです(笑)。予選のレポでもこのフレーズを書きたくて仕方なかったので、書くことができて良かったです(笑)。こういうツッコミフレーズが終始放たれ、審査員の人からも好評を得ていました。
 
滅茶苦茶面白かったから、もっと色んなライブに出て欲しいです。
 
 
12.コント集団ナナペーハー「洋食屋」
予選と同じネタ。東大落研の二組目のユニットです。
ある一点から非日常に染まっていく感じが個人的に好きで、そこからの展開も素敵でした。青木ちゃんが登場してからはさらに盛り上がり、例のオチもしっかり決まりましたね。
ナナペーハーの公演に行きたくなりました。
 
それと、川田くんと山口くん(ザクレロでお馴染み)との対決ライブにも行きたくなりました。お時間のある人は、ぜひ足を運んでみてね。
 
 
13.鹿討ち「歌のお姉さん」
見たことのないネタでした。このコンビが、今日のお目当てです。
鹿討ちワールド全開。内容ははっきりとは覚えてないけど、すっげぇ笑っちゃったことは覚えています(笑)。終盤の下りで特に大きな笑いを掻っ攫っていました。
 
鹿討ちは、見るたびに進化しているような気がします。もう大好き。学生芸人で一番好き。
 
 
14.待機児童「女友達」
予選と同じネタ。ルードの漫才コンビ、待機児童の登場です。
ツカミから爆発。あいのりを「汚れた地名」って言うのが滅茶苦茶面白かった(笑)。
本ネタも最高でしたね。山路さん演じるプレデターがずっとツボにハマっちゃった。特殊な設定のネタなのだけど、展開の仕方が見事でたくさん笑わせてもらいました。
 
実は投票するかを最後まで悩んだコンビで、もう一本ネタが見たかったです。これからは、待機児童の出るライブを追っかけないと。
 
 
15.テキセツの街「占い師」
NOROSHIと同じネタ。久しぶりに見ることが出来て最高でした。
コント入りがコントよりコントだな(笑)。この下り大好き。テキセツの街は、こういう細かいボケまで面白いのが好き。
山下さんの怒濤のボケラッシュに、東郷さんが一つもこぼすことなくツッコミを入れます。
僕らでは気づかないような些細なことまで拾ってしまう、東郷さんのツッコミは流石です。
 
ここも大きくウケていて、final 進出を期待しちゃいました。
 
 
16.犬小屋「レンタル彼女」
どこかで見たことあるような……。NOROSHIの予選だっけ?
今日のメンバーで、一番正統派なネタだったと思う。序盤のやりとりがネタ中に活かされているのが素敵ですよね。観覧車の下りが個人的には好きでした。
 
冬の団体戦は、赤組として暴れて欲しいです!
 
 
17.山菜パレード「ヤンキー」
敗者復活と同じネタ。山菜パレードのお馴染みのネタですね。
10回以上見てるのに、なんでこんなに面白いんだろう(笑)。色々と手が加えられていましたが、たぶん毎度同じところで笑っている気がします(笑)。
根岸くんが暴れるタイプのネタで目立つのは根岸くんのほうですが、やっぱり白幡くんも良い味を出していると思うんですよ。本当にバランスの良いコンビですよね。
 
Bブロックのイチウケをもぎ取り、全体順位でも2位を獲得。寄席研大好きだから、final に残ってくれるのが嬉しすぎました。
 
 
18.マイファザー「介護」
見たことのないネタでした。今年の芸会のトリを務めたのは、ナショグルのマイファザー。
篠原さんのヒステリックなキャラクターが最高で、こういうサイコな役は篠原さんが一番かもしれません。進藤さんのツッコミも力強くて、トリに相応しいほどウケていました。ちょっと不謹慎だけど、お米のところが特に好きでした。まぁ、大学お笑いを見ていて不謹慎とか思うのは野暮ですよね(笑)。
 
マイファザーも好きだから、芸会の決勝で見れて良かったです。
 
 
 
ここで18組のネタが終了。
順位が発表され、いよいよ最終決戦が始まります。
 
 
1.ビデボーイズ「待ち合わせ」
一週間前のレジスタでやっていたネタ。
2本目も勢いを落とすことなく、大きな笑いをおこしていました。
1本目とは異なり、メタ要素少なめの漫才コント。このコンビの色んなネタを見てきたから言えるけど、マジで達者過ぎると思う。毎回新しいネタを作ってくるし、ネタの切り口も多種多様。それなのに、全て面白いって本当に凄い。
このネタも、最高に面白かったです。最後のゴジラのくだりとか、途中のタンバリンのくだりとか、見所満載で楽しかったです。
 
惜しくも準優勝だけど、このコンビはいずれ大きな賞をとると思います。
 
 
2.山菜パレード「BBQ」
予選と同じネタ。
こちらもお馴染みのネタですね。
「熱いものは熱い!」なんて、当たり前のことだろう(笑)! ……なんだけど、根岸くんが言うと面白くて仕方ない。
1本目とは異なり、白幡くんも一緒にわちゃわちゃするタイプのネタで、お二人が楽しそうで何よりです。山菜パレードの真骨頂のようなネタで、たくさん笑いました。
 
 
3.ムーニーマンシップ「将棋」
予選と同じネタ。いわずもなが、final のイチウケでした。
1本目のフリがあってか、将棋というワードが出ただけで既に笑いがおきてました。
こちらも1本目に負けない程のネタで、最後の「なか飛車」で今日一番の爆発。会場も大盛り上がりで、終わった後に優勝するなと思いましたね。
 
最終決戦は三組とも面白かったけど、ムーニーマンシップがやはり頭一つ抜け出していました。ここまできたら、もう優勝ですよ。おめでとうございます!
 
 
改めて言っておくと、最終決戦はムーニーマンシップに入れました。
 
 
優勝は、ムーニーマンシップ!
敗者復活戦から勝ち上がり、結果として予選、敗者復活、決勝と全てでイチウケをとっていました。
 
ビデボーイズ、山菜パレードも面白かったです!
二組とも優勝出来るくらいうけていましたが、ムーニーマンシップが圧倒的すぎました。まぁこの二組はいずれ、何かしらの賞を取ると思うし、まだまだ芸会には出られますからね。頑張ってください!
 
今年も全組面白くて、滅茶苦茶楽しい決勝でした。
広いキャパに一杯のお客さんが入っていて、大学お笑いの注目度の上昇を見をもってしれました。
 
 
最後に一言だけ。
これは感謝みたいなものなのですが、今年の芸会をきっかけにたくさんの人に読んでいただけるようになりました。本当にありがとうございます。
 
今後も見に行ったライブの感想などを書くので、たまに読んで下さるとか嬉しいです。
これからもよろしくお願いします。
 
 
個人的な一番は、ビデボーイズ。
ムーニーマンシップ、山菜パレードも好きでした。