後半戦一発目。

○Aブロック

・ライジングオメガ「会議」
ずっと怒ってた(笑)。
その怒り方が面白くて、後半からは完全に心を掴まれました。相方の娘が思わず笑っちゃうのも最高です。

・ムーニーマンシップ「将棋」
Aブロックのイチウケで、Aブロックで一番好きだったネタ。
システム的にはNOROSHIと同じだけど、隠語が増えた分より面白くなっていました。終盤のキラーフレーズで会場が揺れていましたね。あの声質がたまらない(笑)。

・警察「ヤクザ」
ツカミで爆発し、フリップに入ってからも大きな笑いを何度もおこしていました。
「ガム用」のフリップが特に好きでした。そういえば、ピンがまだ上がっていないような。

・アップカミング「秘密の恋」
レジスタでやっていたネタ。
「命をなめるな」の言い方が相も変わらず面白い! 貴重なトリオ漫才枠の中心にいると思うから、これからも応援していきます。

・アマツバメ「デブノート」
やっぱり、アマツバメ大好きですわ(笑)。
デブキャラを活かしたコントで、デブ関連のワードが全てハマっていました。お腹を叩いたりビックマックというフレーズを使ったりと、ブレないとこが大好きです。


投票したのは、ムーニーマンシップ、警察、アマツバメ。


○Bブロック

・神保町クラッシャーさぶ「流しそうめん」
マイクトラブルもあり、登場から笑いが起きていました。
いつもの楽しいさぶちゃんを見れて幸せです。奇抜なんて設定のネタでしたが、ずっと笑っちゃいました。

・オニイチャン「学校」
今日のお目当て、その1。
消しゴムあるあるから、だんだんサイコな展開になっていくのがたまらない。近藤さんのリアクションは今回も素敵で、滅茶苦茶面白かったです。

・ジャンヌダルク「ミヤネ屋」
今日のお目当て、その2。
ツッコミの子、凄く気合が入ってた。宮根は隠し子いるんだからでしゃばるな(笑)。こういうフレーズの雨あられで、会場も大盛り上がり。終盤のおせちのくだりも好きですね。あの瞬間が、一番キラキラして見えました(笑)。Bブロックで一番好き。

・ガソリン太郎「新車発表会」
Bブロックのイチウケ。
お馴染みのネタでしたが、所々手が加えられていて大きなウケをとっていました。しかし、Bブロックが混戦だったので……。


投票したのは、オニイチャン、ジャンヌ、ガソリン太郎。


○Cブロック

・夜隊屋台「ゴルフ」
今日のお目当て、その3。
すごいネタだった(笑)。言葉で上手く表せないので、とにかく面白かったということを伝えておきます(笑)。
原本くんだけではなくて、松本くんもボケに回るネタで、全てのくだりが面白かったです。ブロックの後半とかだったら、決勝も狙えたんじゃないかな?

・オオモリジャパン「料理」
なんぞこれ(笑)。
NOROSHIとは違ってリズムネタではなく、突拍子なボケを繰り広げるタイプのピン芸でした。休憩のくだりが特に好き。リズムネタよりも、こっちのほうが好きです。

・弾丸ブラザーズ「ビフォーアフター」
Cブロックで一番好きだったネタ。
もの凄く達者な漫才で、滅茶苦茶面白かったです。何というか、風格のようなものを感じました。アウェーながら、Cブロックで1位を獲得。敗者復活でも期待です。

・みずのえ「面接」
行けたら行くの、田口くんのコンビ。
しょこたん(笑)。一発一発のボケが強力で、凄く面白かったです。「君の膵臓を食べたい」のところで今日一番の爆発。

・MINIRA「記憶喪失」
Cブロックのイチウケ。
これも上手く表現できないタイプのネタですが、繰り返しの要素を多分に含んでいて、とても綺麗なコントで見応えがありました。森澤ちゃんが凄く面白かった(笑)。Bリョウさんは、やっぱり凄いです。


投票したのは、夜隊屋台、弾丸、MINIRA。


○Dブロック

・わりばしペロペロズ「旅館の女将」
Dブロックで一番好きだったネタ。
ツッコミのフレーズが冴え渡っていて、終盤のあのフレーズで決勝をもぎ取りました。凄く書きたいけど、ネタバレになるから控えておきます(笑)。こういうタイプのネタは、決勝でもハネそうですね。
埼玉大から決勝に上がってのは、この組が始めてじゃないかな? 色んなサークルを決勝で見ることができるのが楽しみ過ぎます。

・ギザギザ「のど自慢」
暗転する度にワクワク出来る素敵なネタ。
ツッコミの子はとても余裕があるようで、トラブルにも上手く対応していました。

・ブラウン管ベイビー「ダイエット」
はねたがりと同じネタ。
このネタ大好き。ブラ管にしか出来ない漫才だと思うし、何回見ても笑える素敵なネタ。会場の反応があんまり良くなかったから不安だったけど、敗者復活に上がってくれて嬉しいです。

・アメリカレイディオ「解散ライブ」
Dブロックのイチウケ。
たぶん、会場の全ての人が「ピタゴラスイッチ」世代なんでしょうね。はっきり言ってズルいですが(笑)、滅茶苦茶面白かったですよ。こういうネタを最後に見れて楽しかったです。


投票したのは、わりばし、ギザギザ、ブラ管。


かなりの混戦だった五日目。
徐々に決勝メンバーが決まってきて、今からワクワクしちゃいます。チケットはお早めに。

個人的な一番は、弾丸ブラザーズ。
ムーニーマンシップ、夜隊屋台も好きでした。