変なウィルスに冒されたらしく、二日ほど、腹痛と発熱にうなされていた。

夢枕でブログを毎日更新しなければという思いがなぜか頭をよぎった。

九分九厘無理だが、出来るだけほぼ毎日更新させたいと思う。


*******


書きたいこと云いたいことは日々ある。

ちょっとしたことはツイッターに書いてしまう。

これが、ブログの更新が年数回程度になってしまった要因だ。

ネット界全体がこの傾向にあるのではないだろうか。

ツイッターは悪魔の道具なのかもしれない。


*******


選挙期間中である。

政党や政治家をあげつらいたいのだが(ほとんどは悪口になる)、どこまで書いていいか悪いのか明確な基準がないので困っている。

どこか明確な基準を説明しているサイト(総務省あたりにあるのか?)があるのなら、どなたか御教示いただきたい。


*******


最近読んだ本で一番面白かったのは新雅史『商店街はなぜ滅びるのか』(光文社新書)だ。

商店街の出自について、体系的にまとめた本は本邦初じゃないだろうか。

他に商店街関係の本を読んだことがないので知らないが。


地域の衰退の象徴として、シャッター商店街が取り沙汰されることが多々あるが、商店街の歴史を明らかにすることによって、商店街と地域の復興の処方箋を提示している。

処方箋の個所は実は最後に少しだけなのだが、読み物として素直に面白かった。

私は社会や歴史をつねに自由と平等の観点からみるようにしているが、そういう視点からも楽しめた。


*******


本日は以上。

こんな感じでつづけられればいいなっと。