女性声優にストーカー、面会迫るメール

 テレビアニメ「ケロロ軍曹」などの声優として知られる池沢春菜さんのホームページの掲示板に名誉を傷つける書き込みをしたり、面会を迫る電子メールを送ったりしたとして、ファンの男が名誉棄損とストーカー規制法違反の疑いで逮捕、起訴されていたことが、7日わかった。

 捜査関係者によると、男は盛岡市、無職佐々木潤被告(27)。7月10日に警視庁町田署に逮捕され、同30日に名誉棄損の罪とストーカー規制法違反で起訴された。

 起訴状によると、佐々木被告は2月、池沢さんのホームページの掲示板に、「気分で物事を言うほら吹き」などと書き込んで、名誉を傷つけたとされる。また、2月から4月にかけて、携帯電話から「張り裂けそうな気持ちもわかってよ」「新幹線で2時間だから盛岡まで来てよ、一人で」などと16回にわたって電子メールを送信したとして、ストーカー規制法違反に問われている。

 池沢さんは、テレビアニメ「ケロロ軍曹」のヒロインの一人を務め、「ふたりはプリキュア マックスハート」などにも声で出演した。


9月8日3時14分配信 読売新聞

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090908-00000035-yom-soci




声優の池澤春菜をストーキングしていた犯人(佐々木潤)が捕まった。


池澤春菜といえば、思い浮かべるのは『ケロロ軍曹』西澤桃華や『ふたりはプリキュア』のポルンあたりか。
実際、読売新聞の記事にも二作品が紹介されている。
少しマニアックな人になると雑誌『Mac Fan』での連載「天声姫語」を思い浮かべるだろうか。
NHK教育テレビでの顔出し出演が多い声優でもある。


池澤さんの父親は芥川賞作家の池澤夏樹で、祖父は福永武彦になる。
彼女がギリシャのアテネ生れというのは業界では有名な話だが、これは文学者の父親がギリシャ語訳をおこなっていた事情による。


と、私の中では声優としての印象よりも池澤夏樹の娘としてのイメージが強いくらいだが、今回の事件はまた別のイメージを作るにあまりある出来事だった。


犯人の佐々木潤は2004年頃から池澤さnに対し、執拗なストーカー行為を繰り返していた。
初めは池澤さんのホームページに自分は春菜の恋人だという内容の書き込みから始まり、そこでプロポーズまで行う。
当然無視されたが、それを期に完全にストーカー化。
どうやって住所を調べたのか、深夜に帰宅途中の池澤さんに襲い掛かるなどの行為を繰り返した。
2007年はじめには警察にもマークされたが異常な行為は止むことが無く、このたび逮捕に至ったわけだ。
いままでの過程を知っている人たちにとってはやっと逮捕されたかというのが正直な気持ちだろう。


たしかに佐々木の言動は常軌を逸していた。
彼を発言は例えば次のようなものだった。



・池澤春菜は俺とつき合ってる。処女はその時に俺が奪った 
・春菜は俺にベタ惚れで俺が春菜を(経済的にも精神的にも)支えてやってる
・照れ屋なので池澤春菜はそれを認めない
・俺と春菜の関係を妬んだやつが俺にストーキングしてる。訴えてやろうか?
・噂が俺との関係の事だと把握出来てないだけ  
・春菜は俺の思想に影響を受けている。日記は俺が話した事を引用しまくり
・春菜はうそつきで世間知らずなところがある、俺の気を引くためにそういう所を見せたがる  
・ストーキングとか接近禁止とかいうけど、恋人同士にそれは通じない 
・春菜を見限るやつがいるみたいだが俺はずっと春菜の味方だ
・春菜が事務所から解雇されたりするかも知れない  
・時々喧嘩もするけれど俺と春菜は深く結びついてる
・相性占いで相性最高って言われてる   
・春菜の妄想が一人歩きしてる。春菜にも考える時間を与える。話し合う必要があるな     
・俺と春菜には表沙汰に出来ない事がたくさんある。
・春菜の嘘つき癖は病的。俺宛に手紙を出してるのに出してないと言い張る
・関係ない奴(2chの連中)はすっこんでろ。これは俺と春菜の個人的な問題だ  



これらは主に2ちゃんねるの池澤春菜スレッドでなされたものだが、当然、危険人物とみなされ、スレッド住民も事態を深刻に受け止めていたようだ。


それにしても、アイドルにはこの種の異常なファンがつきやすい。
とりわけ、アイドルの中でも偶像化されやすい声優のアイドルはこの類の話をよく聴く。
すでに大御所の風格も漂う林原めぐみはかつてファンから婚姻届を送りつけられたというし、井上喜久子、久川綾、富沢みちえは年賀状を覗かれている。
十年前に活動を休止した丹下桜も突然の活動休止にストーカー被害説がささやかれた。
宮村優子も十五年前にエヴァのアスカをやっていたとき、庵野監督にストーカー行為近いことをされたと言われている。


それにしても今回のケースは突出して酷い。
池澤さんに大きな被害が出る前に逮捕されてよかったとファンならずとも安堵するが、犯人が精神異常者と正式に判断されたら罪は問えるのだろうか。
また、問えたとしても実刑はありえるのか。
執行猶予がついた場合、すぐさま娑婆に戻り、再びストーカー行為をしないとも限らない。


私は犯人の言動から判断するに犯人は精神病質(註)と推定しているが、このような精神疾患者が反社会的行為を繰り返すとき、社会はどのような処置をとるべきなのだろうか。
一つ間違えると精神病患者を一緒くたに弾圧するという危険を孕む。
この事件、単に声優界の事件というより、もっと深い問題を抱えている気がする。



*******

註:精神病質とは・・・

精神医学用語の1つとして用いられた概念。サイコパス、あるいはソシオパスとも呼ばれる。

シリアルキラー(連続殺人者)や、重度のストーカーの多くがサイコパスに属すると考えられている。

特徴として
・良心の異常な欠如
・他者に対する冷淡さや共感のなさ
・慢性的に平然と嘘をつく
・行動に対する責任が全く取れない
・罪悪感が全く無い
・過大な自尊心で自己中心的
・口達者で浅薄な魅力

などが挙げられる。


以上、ウィキペディアを参照。