海と川と田んぼポタ | tundraの世界

tundraの世界

「鉄旅をはじめ海外出張の記録」
「伊豆周辺のポタリング記」
「車とバイク」「キャンプ」
の事をなんとなく書いています。

今日も天気が良いので近場をポタリング。

いつもの様に長伏公園の駐車場に向かう。
この日はなにかイベントがあるのか朝から駐車場に車が多い。
いつもの端っこの駐車位置は既に車が停められていた。

チャリを降ろしパチリカメラ

富士山に露出を合わせたので車が暗いなぁ

遠くに愛鷹山は見えるけど、その後ろの富士山は雲の中だ。

フロントタイヤを取り付け、ブレーキワイヤーを接続する。
タイヤ空気圧は700kPaに合わせた。

駐車場を出て狩野川東側の土手を北上する。
そして徳倉橋を渡り大平地区を目指した。

GoogleMapでみつけた大井湧水に行ってみる。
柿田川湧水の様にがけ下から湧いているのかと思ったら、
公民館の排水溝の様な感じだったショボーン


でも湧水だけあってとても透き通った水が流れている。
湧水層の中を見ると弱った大きな鯉がいた。

なぜこんなところにいるのだろう?

水はきれいだけど段差があって自由に動けない。
鯉こくにして食べるために泥抜きしてるのか?

湧水をあとにして沼津アルプストンネルに向かう。

このトンネルを抜けるとすぐに海に行けるので好きなルートだ。

トンネルの中は少しヒンヤリしていた。
トンネルを抜けると香貫山沿いに南下する。

そして国道414号線に出た。
この国道は狭く、そして大型トラックも多いので怖い。
ゆっくり走ると後ろの車がイラついて無理な追い越しをするので全力で走る。

でもこの日の国道は空いていた。
たまたまなのか? 
バイパスである沼津アルプストンネルができて流れが変わったのか?

口野までやって来た。

今日の海は穏やかだ。

しばらく海風を浴びることにする。
汗ばんだ体に風が気持ち良い。


しばらく休んだ後は口野トンネルを抜け長岡温泉に向かう。

途中の狩野川放水路トンネルでパチリカメラ


長岡温泉街を抜け狩野川の土手に出る。
何人かの老人がのんびりと散歩していた。
土手にあった公衆トイレの前でパチリカメラ

もう少し下から撮れば後ろのアパートと電線が消せたなぁ

狩野川の東側土手を北上し新城橋までやって来た。
富士山絶景ポイントでパチリカメラ

まぁこの時期の日中に富士山は姿を見せるはずないのだが。。。
北側の稜線はうっすら見えるかな。。

少しだけ土手を走っていつもの三日月湖に行く。
先回来た時は代かきをやっていた田んぼは田植えが終わっていた。

気に入った風景なので今回もパチリカメラ



ゆっくりと三日月湖周辺をはしる。
休耕地もいくつかあるみたいだ。


田園地帯をのんびり走って駐車場に戻った。

チャリを積み込んだプラドはゴチャゴチャ

まるでおもちゃ箱の様だ。

ちょっとは整理するかな。。。


本日の走行32km 時間1H50M