【24歳女子 グループ内で数ヶ月連続営業成績1位だったのに・・・】 | 元銀座バーテンダーが教える!クロージングのいらない営業心理

元銀座バーテンダーが教える!クロージングのいらない営業心理

売れる営業ノウハウを書いています。毎日、営業のことばかりを考えてきた結果。ものすごい真理にたどり着きました。これを使えば、ものが売れるだけではなくすべてがうまくいく。

 

 

質問

 

営業のお仕事をしています。 他人と競うのが苦手です。

今、営業系のお仕事をしているのですが

私はグループ内で数ヶ月連続1位を

取ったりと成績がよかったのですが

2位の子が私に対してライバル心があるらしく

それに気づいた私はそれがプレッシャーになり

成績がガタ落ちしてしまい、抜かされました。

 

 

上司曰く、2位の子は負けず嫌いな性格で

煽ると成績が上がるみたいです。

 

 

一方私はあまり周りを意識せず

自分で定めた目標に対して頑張ります。

 

 

なので自分がグループ内1位ということは

嬉しいのですが1位を取る為に頑張っているというより目標の為に頑張っていたらそれがたまたま1位に

繋がったという感じです。

 

 

それはそれでいいのですが、

最近、上司が私の営業成績の詳細の部分を

2位の子に全部教えていることを知り

かなりのプレッシャーになりました。

 

まず、営業成績の詳細は

(日刊、週間売り上げ、客層etc)

他人には分からないようになっているので

基本知っているのは自分と上司のみです。

 

 

周りに教えていい決まりも駄目な決まりも

ないのだと思いますが、知られていたということが

嫌で仕方ありません。

 

 

どうやら、上司は2位の子に

私がライバルだから頑張れと言って

煽っているようですが、私はライバルと

思っていませんし勿論2位の子の営業成績の詳細

など見たことないです(知りたいとも思いませんが)

 

 

その事実はこの前飲みに行ったとき

2位の子本人から聞きかなり驚きました。

 

 

 

知らない所でライバル視され

知らない所で営業成績の詳細を知られ

これからも良い時も悪い時も毎回、毎回

全部見られていると思うと

プレッシャーになりすぎてだめになりそうです。

(現に成績落ちてしいまいました。)

 

 

 

他人に気にされているということが

気になってしまい、プレッシャーに感じます。

 

 

 

 

この問題を解決するにはどうしたらいいでしょうか。

 

 

文章力がなく、長文になってしまい

すみません。

 

最後まで読んでくださった方ありがとうございます。

 

 

皆様の意見が聞きたいです。

(24歳女)

 

 

これに対するペコの回答

 

24歳にして、数ヶ月連続で1位って、すごいですね!!

 

本当にすごいですよ!

そこの具体性が出せれば、どこの営業でも引き抜いてくれると思います。

 

まず、自分はそれだけ需要があるんだ。

ここでもし無理になってもほかでも求められる存在なんだと

 

自覚してください^^

 

また、2位の子を気にするとか気にしないとかはとりあえず置いて置いて、

営業成績が落ちている原因は、

今までにできていたことができていないからです。

(今までが運だけなら別ですが、運で数ヶ月1位は取れません。)

 

1位を取っていた時と、今で何ができていないのか、

あるいはどの部分の質が落ちたのかを見抜きましょう。

 

その成績を落としている原因と自分のメンタル(2位の子に対する気持ち)

のリンクをよりよくアップデートしていけば、

以前よりもいい成績が出せるようになると思いますよ!

 

また、そういうことをやっていくことが、

本来マネージャー等営業マンを管理する人の役目だと思います。

 

また、現状を察するに、

上司は質問者さんよりも仕事ができるタイプではないと思います。

 

自分自身が成長するのに邪魔する存在です。

 

上司は、自分のやっていることが質問者さんに対して悪影響だなんて全く考えていないと思います。

 

考えてもいなし、そんなことを考えることを発想として持っていないと思います。

 

ですので、こちら側から上司に傷つけないように伝えたほうがいいです。

 

”知らない所でライバル視され

知らない所で営業成績の詳細を知られ

これからも良い時も悪い時も毎回、毎回

全部見られていると思うと

プレッシャーになりすぎてだめになりそうです。

(現に成績落ちてしいまいました。)

他人に気にされているということが

気になってしまい、プレッシャーに感じます。”

 

これをそのまま伝えた方がいいです。

 

そして、もし言えるのであれば、

「続けてもいいですが、絶対に私にバレないようにやってください。墓場まで持ってく覚悟ならやってもいいですよ!」

 

これぐらい言っちゃってください!

 

 

成績が上位になると、

周りの人が意識的にも無意識的にも蹴落とそうとしてきます。

 

そんなやつらに負けたらもったいないです。

 

24歳!これから楽しみですね!

 

また一番取りましょう^^

 

 

僕も一番取り返しますw

 

このブログを見てくださったあなたに

全ての良きことが雪崩のごとくおきますように!

 

ちゃお!

 

p.s.

 

ペコはiPhone2台持ち!

 

最近ケースを変えました^^

 

レオンとマチルダがいつも向き合ってて可愛い♪

 

 

p.p.s.

 

感想・コメント・メッセージなんでもお持ちしています。

 

こちらにコメントを残していただいても嬉しいですし、

誰かに見られるはちょっと・・・というのであれば、

メッセージをいただければプライバシーは保護できます。

 

メッセージに関しては、100%返信いたします^^

 

p.p.p.s.

 

コミュニケーションを進化させるメルマガ登録はこちら!

 

「運命を変える禁煙法~人生を変える最初の神の一手~」

を無料でプレゼントしています。

 

 

 

 

ある2つのモノを飲むだけで慢性冷え性から解放します 今まで冷え性改善で色々なことをやって来たが結局治らなかった人