キュレーター と サーキュレーター | 聞き取れないのも、それはそれで、面白い     かも

聞き取れないのも、それはそれで、面白い     かも

やっとお坊さんになったら、耳が聞こえなくなってしまった。

キュレーターと言う言葉。

 

耳慣れない言葉ですが、今クールのドラマで、よく耳にするようになりました。

 

火曜ドラマ『18/40~ふたりなら夢も恋も~ 』で、ヒロインの夢とする職業が

 

「キュレーター」。

 

なかなかお面倒くさい仕事のようでもありますが、このドラマをきっかけにして広く浸透していくのでしょうかね。

 

と こ ろ で  。

 

最近、キューレーター ではなく サーキュレーター というのが少し気になっています。

 

というのも、随分熱くなってきて、お部屋のエアコンだけでも賄えないので、

 

せんぷうき を 買おうかと思っているのですが。

 

最近は、せんぷうき と言わずに、サーキュレーター と言うらしーい。

 

ということで、扇風機とサーキュレーターの違いとか調べてみていたのですが。

 

んなこたぁ、どうでもいいじゃないのぉ。   という結論になりかけておりました。

 

そこへ持ってきて、キューレーターという新語が乱入してきたので

 

お決まりの、「キュレーター」と「サーキュレーター」の違いを調べてみました。

 

どうせならと、いま話題の ChatGPT に問い合わせてみたところ・・

--------------------------------------

サーキュレーター (Circulator):
サーキュレーターは、一般的には情報や資料を広める役割を指します。新聞、雑誌、オンラインメディア、図書館などで、情報やコンテンツを集め、編集、配信する担当者を指すことがあります。サーキュレーターは、読者や利用者に適切な情報を提供し、内容の質や正確性を確保する役割を果たします。また、広告や販促などもサーキュレーターの責任範囲に含まれることがあります。

要するに、キュレーターは展示やコレクションのデザインと選定に関わり、サーキュレーターは情報やコンテンツの編集と配信に関わる役割を果たす傾向があります。ただし、文脈によってはこれらの用語の意味が多少重なることもあるため、具体的な業界や状況に応じて意味を理解する必要があります。

---------------------------------------

という、摩訶不思議なお答えが。

 

ちなみに、Circulator で捜索してみると、実に様々な意味があるようです。

 

わけがわからん。

 

ということで、継続審議。