方眼ノートに思いつき | 聞き取れないのも、それはそれで、面白い     かも

聞き取れないのも、それはそれで、面白い     かも

やっとお坊さんになったら、耳が聞こえなくなってしまった。

ずーーーっと前から

 

つらつら考えていることがある。

 

仕事にせよ、せいかつにせよ、人生にせよ。

 

時折、ふっと閃くことはありませんか?

 

しかもそれは、大抵は記録ができない状況に居ることが多い。

 

曰く、ベッドの中

曰く、お風呂

曰く、運転中    etc

 

何をどう思い巡らせて、そこの思い至ったか。

たちまちのうちに、記憶から消え去ってしまう。

 

「ああ、なんかいいことを思いついたのに」

 

という気分記憶だけが残り。

 

むずがゆい。

 

そういう時に、キーワードだけでも、記録しておけないかと、

 

もう、かれこれ半世紀、想い続けている。

 

「方眼ノートに思いつき」を書き込んでおくと

考えがまとまる、というような記事は多い。

 

だから、ノートと鉛筆を常に携帯しなさいと・・・。

 

 

 

 

それができんから、悩んじょるんじゃぁ。