今冬のドラマ | 聞き取れないのも、それはそれで、面白い     かも

聞き取れないのも、それはそれで、面白い     かも

やっとお坊さんになったら、耳が聞こえなくなってしまった。

ドラマを見ることにハマってもう数年。

 

自分の感覚と、一般的な視聴率がどの程度マッチしているのかと

 

時折、視聴率をチェックしている。

 

この頃は、視聴率というのもあてにならないみたいで、低視聴率でも話題になるドラマというのも出てきている。

 

今冬のドラマに関しても、「①ライブ視聴②録画再生視聴③人気投票」の三要素を加味したランキングと言うのがあった。

 

1位:金10『100万回言えばよかった』

2位:月10『罠の戦争』

3位:日10半『ブラッシュアップライフ』

4位:日9『Get Ready!』

5位:月9「女神(テミス)の教室」

6位:土10『大病院占拠』

7位:火9『星降る夜に』

8位:水9『相棒 season21』

9位:水10『リバーサルオーケストラ』

10位:火10『夕暮れに、手をつなぐ』

 

とか。

2位・6位 は、うちらの田舎では放送されなかったので除外。

 

ランクが外では、

 

忍者に結婚は難しい

警視庁アウトサイダー

スタンドUPスタート とか、見ていました。

 

総じて、

 

もう一度見たいと思えるようなものが     ない。

 

最近で言えば、

「逃げ恥」とか

「半沢直樹」とか

録画して、何度か見直したものですが。

 

1位:金10『100万回言えばよかった』
   スタートから、「ゴースト」のパクリ感満々。

   SF的ロマンス、と思えばいいのだろうが、あまりにも唐突感が多すぎて・・・

   さとけんとか魚住さんが好きなので、見てました。
3位:日10半『ブラッシュアップライフ』
   そこそこ、面白かった。

   が、これも発想の割には、想定が雑。

   どう落とし込むかと思っていたら、最後はハイテク老人ホームで

   ある意味、笑ったわ。
4位:日9『Get Ready!』
   豪華なキャストで、

   スチルスな映像。

   でも、ストーリーが浅薄で、

   ちょっともったいない。
5位:月9「女神(テミス)の教室」
   あまり、一般受けしないテーマだともいますが。

   北川景子さんのお陰で、そこそこ引っ張れたのかと・・・。
7位:火9『星降る夜に』
   私。「つんぼう」なので、

   前回の「Sailent」に続いて、「UDトーク」が随所に使われていたのは、感激しました。

   千葉大地くんの、速攻手話は感動モノです。
   ストーリーは、妙に入り組んでいる割に、想定が雑で、いまいち乗りませんでしたが。

8位:水9『相棒 season21』
   肝いりの定番です。
9位:水10『リバーサルオーケストラ』
   麦ちゃんを見たくて、見ていました。

   オーケストラの熱演が随所にあって、

   ああ~、この音を聴けたら、もっと感動するだろうなぁ。

   と、すねていました。
10位:火10『夕暮れに、手をつなぐ』

   期待していたのですが。

   残念な、ストーリー展開。

   映像とか、革のテンポとかは、良かったのだが。

   終わってみると、何も残らない作品。

   役者の無駄遣い と言われても仕様がない。