ドラマを見ることにハマってもう数年。
自分の感覚と、一般的な視聴率がどの程度マッチしているのかと
時折、視聴率をチェックしている。
この頃は、視聴率というのもあてにならないみたいで、低視聴率でも話題になるドラマというのも出てきている。
今冬のドラマに関しても、「①ライブ視聴②録画再生視聴③人気投票」の三要素を加味したランキングと言うのがあった。
1位:金10『100万回言えばよかった』
2位:月10『罠の戦争』
3位:日10半『ブラッシュアップライフ』
4位:日9『Get Ready!』
5位:月9「女神(テミス)の教室」
6位:土10『大病院占拠』
7位:火9『星降る夜に』
8位:水9『相棒 season21』
9位:水10『リバーサルオーケストラ』
10位:火10『夕暮れに、手をつなぐ』
とか。
2位・6位 は、うちらの田舎では放送されなかったので除外。
ランクが外では、
忍者に結婚は難しい
警視庁アウトサイダー
スタンドUPスタート とか、見ていました。
総じて、
もう一度見たいと思えるようなものが ない。
最近で言えば、
「逃げ恥」とか
「半沢直樹」とか
録画して、何度か見直したものですが。
1位:金10『100万回言えばよかった』
スタートから、「ゴースト」のパクリ感満々。
SF的ロマンス、と思えばいいのだろうが、あまりにも唐突感が多すぎて・・・
さとけんとか魚住さんが好きなので、見てました。
3位:日10半『ブラッシュアップライフ』
そこそこ、面白かった。
が、これも発想の割には、想定が雑。
どう落とし込むかと思っていたら、最後はハイテク老人ホームで
ある意味、笑ったわ。
4位:日9『Get Ready!』
豪華なキャストで、
スチルスな映像。
でも、ストーリーが浅薄で、
ちょっともったいない。
5位:月9「女神(テミス)の教室」
あまり、一般受けしないテーマだともいますが。
北川景子さんのお陰で、そこそこ引っ張れたのかと・・・。
7位:火9『星降る夜に』
私。「つんぼう」なので、
前回の「Sailent」に続いて、「UDトーク」が随所に使われていたのは、感激しました。
千葉大地くんの、速攻手話は感動モノです。
ストーリーは、妙に入り組んでいる割に、想定が雑で、いまいち乗りませんでしたが。
8位:水9『相棒 season21』
肝いりの定番です。
9位:水10『リバーサルオーケストラ』
麦ちゃんを見たくて、見ていました。
オーケストラの熱演が随所にあって、
ああ~、この音を聴けたら、もっと感動するだろうなぁ。
と、すねていました。
10位:火10『夕暮れに、手をつなぐ』
期待していたのですが。
残念な、ストーリー展開。
映像とか、革のテンポとかは、良かったのだが。
終わってみると、何も残らない作品。
役者の無駄遣い と言われても仕様がない。