いよいよ12月 | 横浜囲碁サロンのブログ

横浜囲碁サロンのブログ

東横線の綱島駅にある横浜囲碁サロンでの日々を書いていきます。

横浜囲碁サロンは女性や初心者の方にも安心して楽しめる環境を提供します。

こんばんは。本当にたくさんの方に気にかけて頂いていることを改めて感じている藤森です。

本当に囲碁を仕事にさせて頂いてからたくさんのご縁がありその一つ一つに感謝ております!!

このブログを通じてそういう縁が切れないこともあるようなので、元気にやっていることを発信し続けていかなければいけませんね(笑)

お陰様で2009年からはじめたこのブログも何とか続いております!

 

12月になって町は完全にクリスマスムードになってまいりましたね~

自宅近くの駅も賑やかになっていました!

image

昨日の金曜日は内野先生によるビギナー教室の講義デーでした!

今回は「ウチコミ」をテーマに講義をしていました。

練習問題も皆さん真剣に考えています!

image

皆さん仕事で疲れているはずですが金曜の夜も集中して勉強して本当にすごいと思います!

その姿勢に私もいつも刺激を受けています。

内野先生も講義に熱が入っていました。

image

来ている方が確実に一桁級に近づいているのがわかります。

来年中には皆さんに卒業してもらいましょう(笑)

寂しいですが来ている方が目標をクリアすることがこの教室の存在意義ですので仕方がありません。

講師一同応援しております!

教室は卒業しても囲碁は卒業しないでくださいね(笑)

 

 

今日の営業はこんな感じでした。

image

サロンの右上隅ではビギナー教室の対局デーも行っています!

image

対局デーは素晴らしい仲間と対局を通じて切磋琢磨していきます。

囲碁は教わることも大事ですが、同じぐらいの方と自分で考えて一生懸命打つことも同じぐらい大事です。

どんな勉強もインプットとアウトプットのバランスが大事ですからどちらか一方に偏らないようにすることも意識してもらえればと思います。

講師が対局をみているので弱点や欠点はあとで教えてもらえますのでご安心下さい。

私も棋譜にコメントしたり奇数の時は指導碁を打たせてもらったりしています^^

皆さんどんどん形が綺麗になっているので私も嬉しい限りです!

 

さて、明日は12月最初の日曜日なので棋道リーグも新しいものがスタートします!

参加者大募集中ですので今期も皆様のご参加をお待ちしております。

よろしくお願い致します。

 

 

いつも最後までお読み頂きありがとうございます。

お時間がありましたら応援クリックをよろしくお願い致します。

 


囲碁 ブログランキングへ