↑続きですスター

内見をしまくって、導きだした築年数への考え方
それは
2000年頃に耐震基準が改正されているので、
改正以降の物件にする
です🏠️

ベビーもいて、沢山内見をする事が出来なかった
ので、よっぽど気になる物件以外は↑の年数
以上の物件は切り捨てる事にキョロキョロ


この決め事をしてから、幾分物件探しへの
気持ちがスッキリしましたダッシュ
それまではむやみやたらに選び過ぎて、収集が
つかなくなっていたのでもやもやもやもやもやもや


物件購入して、気持ちが落ち着いてから
改めて感じましたが
やはりうちの場合は↑で良かったですダッシュ
ちなみに購入物件は結果的に上記の希望の築年数物件ですハート
なぜかというと
もし購入後インスペクションをしてみて、耐震構造がしっかりしてなかったら、リフォーム代がかさんでいたから…


今でも十分かさんでしまっているのでえーん
これ以上だと、やっぱ新築のが良かった!!って
悔やんでいたやも…タラー
市町村によっては補助がある地域もあるようですが


とはいえ、うちも築21年ではあったので
珍しいとは言われましたが、
申込みの前にインスペクションしました
費用は七万位でたっか!!ハッハッハッ
でしたが、やって良かったです…
プロから大丈夫ですと言われると安心感が半端ない
人生に一度レベルの大きな買い物なので、失敗はしたくなかったプンプン

この時、インスペクションをしてくれた建築家の
おじさんから、
「家はちゃんと定期的にメンテナンスしてあげれば、長いこと住めるから」
と15年に一度の外壁塗装を勧められ、
しっかりお手入れしてあげよう!!と心に誓いました
修繕費はしっかり積み立てますOK