↑前回の記事ですスター


お家購入において悩みの種の一つ

築年数

お家購入において、うちはお金と建物に求める条件の面から中古一択だったので、築年数については

結構頭を悩ませましたピリピリ

勿論憧れはあったので、たまに新築も内見してましたがイエローハート



まぁ…古ければ古い程お値段安くはなりますよな真顔

最初マンションでは築30年迄でさがしており

まー、30年なら余裕で住めるだろうと思って

いましたが、いざ内見すると

やっぱ古いな…笑い泣き



おそらく同じ築年数でも綺麗なマンションはあると

思いますが、たまたま私達が内見したマンションは

湿気がたまるのか??(高台にあり全然そんな風にはみえなかった…)壁紙オールルームベロンベロン!!

ポーンポーンポーンポーンポーンポーン

てか、四方八方剥がれてるよ!!

あまりの剥がれようにビックリ!!タラータラータラータラータラー

でもこのマンション1ヶ月後には売れてました

立地いいもんな~ダッシュ


てな感じだったのですが、とりあえず戸建てでも

最初はMAX築年数を30年に設定し、同日に築6年と築27年で内見して比べてみることに家

内見の結果………

なんと…



築27年のが綺麗だった!!!!!!



これにはマジビックリ!!!!ポーン雷雷雷



今回の築27年の物件は割とちょっと

お金を持っている方が住むエリアに建っており

内見してみると、ちょっとみただけで

高い建築資材や設計で注文建築なのが解る!!

天井も高く一言で言うと素敵!!キラキラキラキラキラキラ

しかもフルリフォームしており、めっちゃ綺麗!!



逆に築6年物件はボロボロ過ぎてビックリした!!(笑)子供3人で離婚の為の売却との事でしたが

床は大きく凹み、傷だらけで真顔洗面台の鏡は割れ真顔天井からは雨漏りで壁紙カビてました真顔

ドラゴンボール並の喧嘩をしたのか?

これリフォームしたら、普通に新築買えるやつ



とまあ、たまたま両極端な物件達でしたが

こういう事もあるのかと

考えさせられる内見でしたダッシュ

お値段は両方とも同じだったのも頷ける

築27年は素敵でしたが、結果的には玄関前の

なっがい階段と近くにスーパーが無いことで断念

あと所得格差で、ご近所に馴染めなさそう笑い泣き



この二軒は特殊でしたが、内見を繰り返すうちに

自分の許せる範囲がわかってきた真顔


続きますスター