絶賛リフォーム打ち合わせ中の我が家

やっと来週から着工です照れ



リフォーム初心者🔰のため

それはそれは悩みました

そして思っていたよりもめっちゃ金額かかりました

思いがけない出費達…

中古物件あるあるですね、中古物件購入を検討している方の参考になれば笑い泣き



魚しっぽ思いがけない出費魚あたま

【コンセント、スイッチパネル】

古くて黄ばんでおります。うちはクロスの張り替えをするので、めっちゃ浮く!!

ので見積りを出したら思ったよりも高っ!!ハッ

電気工事は資格が必要なものなので、結構高いです…


【照明】

こちらも、メインは問題なかったのですが、間接照明が全て電球でLEDに変更不可のものばかり…

しかも建設した元家主さんがこだわって、変わった照明を選んでいたので交換に手間とお金がかかる結果にハッこちらも結構お高かったです…もやもや


【ベランダのクラック】

内見の時は、この程度のクラックならそんなにかからないだろうと思っていたのですが、

結果30万かかることに魂

防水コーティングやり直しなどあり、完全になめてました



思いがけないものはこの三点でしたが、

トータルするとこれだけで諸経費込みにすると

100万位にガーンもやもや

他にもエコキュートの交換、窓ガラスの交換もあります…

窓は二重窓でしたが、経年劣化で中に水滴がつき

苔的なものがガーン


やはり築20年だと色々出てきますよね~えーん

でもエコキュートに関しては、たまたま売却したマンションが手放す直前で壊れ、どれだけ費用がかかるか知っていたので、購入時しっかりその分お値引きしてもらいましたダッシュ



中古物件を購入する時には、内見でしっかり経年劣化をチェックするのは必要だと改めて思う今日この頃…ガーン

それなら新築かえよ!!なのですが、

住みたいエリアで新築を買う予算がなかった笑い泣き

新築はリフォーム代足しても全然もっと高い雷



どうしても、狭くていいからお庭が夢だったので

何だかんだ設備劣化は多いですが、

今回購入した物件は気に入ってます飛び出すハート