こんにちは、ふじおです。

7月23日のブログでも予告しましたとおり、「第2回リアルボイスTODOKERU発表会&SHIRITAI勉強会in岡山」の開催が決定しました!

障害のある兄弟姉妹を持つ「きょうだい」達の声から私達を取り巻く社会に気付くイベントです。

障害者やその保護者の支援が叫ばれている陰で、そのきょうだいは隠れた存在でしたショボーン

最近ヤングケアラーの問題でクローズアップされ始めましたが、まだまだ社会的認知は遅れていますえーん

このイベントをきっかけにもっと「きょうだい」のことを知っていただきたいです!

 

開催日:2021年10月16日(土)・17日(日) キラキラ今週末!!

会場:岡山市勤労者福祉センター(岡山市北区春日町5-6)

<主なプログラム> 

リアルボイスTODOKERU発表会:きょうだい達の思いを、演劇形式で解りやすく発信します。

リアルボイスSHIRITAI勉強会:インプロ(即興演劇)・座談会・講演会と多彩な講座を通じて、様々なきょうだいの立場を考えます。また「あいサポート」運動について解りやすくご紹介します。

 [お父さん講師陣]小松原修(佐賀大学准教授)、江西あきよし(岡山住みます芸人)、稲葉伸次(くらや社長・B'z稲葉浩志の実兄)

福祉無料相談コンシェルジュ岡山県と岡山市・倉敷市・玉野市・総社市・備前市・赤磐市・瀬戸内市が参加する予定。「どんな支援が受けられるのか知りたい」「どこの窓口に相談すれば良いか判らない」など、聞きたいけど聞けなかった疑問や相談をこの機会に聞いてみよう。

①発表会や②各講座は、参加費が必要です。各500円(コインワンコイン!)となっています(③福祉コンシェルジュは参加無料)。

①~③は全て事前のお申込みが必要です。

参加方法は会場にお越しになるオンラインで参加するかをお選びください。

ただし、会場での参加は定員がございます。また今後の新型コロナウイルス感染症拡大の状況によっては、会場での参加を中止する場合がございますので予めご注意ください。

③福祉コンシェルジュは市によって相談窓口の日時が異なります。詳しくは下記のHPでご確認ください。

申込方法やイベントの詳細は、リアルボイスHP

 

 

をご覧ください。

たくさんのご参加をお待ちしておりますニコニコ