昨日は柿沼本家「甲子正宗」の新酒祭りでした。


大きな杉玉がかかっています。

「正宗」はせいしゅうと読んで、清酒の語源だとか。

神戸にも櫻正宗や菊正宗といった酒蔵があります。

神戸の場合はすっかり都市になってしまって、この柿沼さんのような周囲から酒蔵を感じさせるところは少なくなっています。



辛口の美味しい清酒が出来ましたね。

脂ののったお刺身に合うお酒かもしれません。

豊富な湧水もあって…。里山を感じられる場所です。



炉端の人々のブログ


多くの人が訪れていて、出店も多く、何だか村祭りのようでした。

座るところが見つけられずに、ゴミ箱をテーブル代わりにして…(゜д゜;)

来年は敷物を持っていかないといけませんね。σ(^_^;)



おでんとカニの甲羅焼。燗酒も出ていて、まずはこちらから…。

暑いくらいの日差しで、すっかり酔っぱらいました。


炉端の人々のブログ-KIMG0251.JPG



まがり家さんの屋根が見えます。
あまりにたくさんの人だったので、酒の肴が…。


炉端の人々のブログ-KIMG0252.JPG

人が多くてワサワサしていましたが、のんびりとした時間が流れる空間です。
このまがり家さんの周りは、杉林が多く畑もあってポカンとできた場所。たまにはそんな場所にゆっくり散歩に行くのもいいかもしれませんね。



しかし、飲みすぎました。m(_ _ )m 反省します。