すっかり熱くなってきて、まだ今年は梅仕事をしていないのだけど…σ(^_^;)

先に今日は山椒の実を煮てしまおうと思い立ったの

$炉端の人々のブログ

キレイだよね、この色!
そして香りが…( ̄▽+ ̄*)
山椒のオイルを採ろうかと思ったけど…。
すぐに食い気に走りましたよ。( ´艸`)

まずは細かな枝をそうじして…
水に浸けて、灰汁をとります。

5分ほど煮ます。

もう一度水に浸けて灰汁を取ります。水は何度も取り替えますよ。

$炉端の人々のブログ

そう言えば、山椒の木にはいつもの方がいました。
ほほほ!今年もキレイなアゲハ蝶になってね。
鳥に食べられないように、もう少し奥の方がいいんじゃない?
山椒の木はトゲが大きいのに、痛くないんですかね?

奥にはてんとう虫も…。:*:・( ̄∀ ̄)・:*:





$炉端の人々のブログ

そして、昆布とお醤油、酒、黒砂糖、味醂で煮ました。

いわしやサバなどを煮たりするのにとても重宝です。

お茶漬けやおかゆにも美味しいし、

これからの季節のかば焼きも…。

しっかり煮ているので、長持ちしてくれて…。

しかし、あの量が…(_ _。)

これだけだよぉ。

やっぱりもう一度作ろう!(´∀`)










ペタしてね