今年の梅の収穫です

炉端の人々のブログ


取り合えず、木になっている梅を取りました。
近頃はポロポロと落ちている梅が多くなりました。

だからこれ以上はポロポロと木からただ落ちてしまうので、しっかり大きくなったこともあって取りました。
スゴイ収穫でしょ!ヾ(@°▽°@)ノ
でも、やはりアブラムシや鳥が付けた傷がいっぱいあるので、これは梅酒にしようと思います。

ほらね、梅をアップにするとこうなりましたよ。傷がいっぱいあります。

炉端の人々のブログ


よく洗って、傷が深く達していないものを見計らって、今年はホワイトリカーと氷砂糖に漬けておきます。
前にも書いたけど、寝かせた方ががおいしいから3年以上はかかりますね。

今日は雨だったから、もうそろそろ梅干しも干しにかかろうと思うのですが、お天気のいい日がありません。
明日は午後からお天気になりそうだから、どうでしょう?(*´Д`)=з
こうして、この時期はヤキモキすることが多くなるのよね。






ペタしてね