保護するためには | つなぐねこ

つなぐねこ

北海道の十勝を中心に、ねこ(ときどきいぬ)の保護活動をしています!
たくさんの人やネコちゃんの間にたち、幸せをつなげていけたら と思い、活動し始めました。
よろしくお願いします!!







仮名》なっちゃん

女の子





仮名》てっちゃん

女の子







この姉妹は

某保険所で


「慣れないから殺処分する」


と言われた子達ガーン






一旦聞いてしまうと


寝ても覚めても

この子達のことが


頭から離れず




りんちゃんが

場所をなんとか空けて



保護してくれた子たちおねがい






保護して1年半......




何度も言いますが


『猫は変わります』ゲラゲラ





今は

触ることができるし



甘えてもきますラブ






『慣れないから』と


放置していたら


慣れるわけはなくチュー




人馴れさせるには

努力は必要ですニコニコ





正直


慣れない子が増えていくと

それ以上保護できない


保健所の気持ちも


わかりますショボーン






だから

なんとも言えませんネガティブ







私たちのような

保護ボランティアも



慣れない子たちが増えると


長期間


その子が慣れて

譲渡できるまで


他の子を保護できない、、、、凝視




という

現実問題もあります無気力





本来は

保護主さんが人馴れをさせて



そして

私たちが募集をかけるびっくりマークびっくりマークびっくりマークびっくりマーク



というのが

ベストだとは思うのですウインク





ただ


それができない方がいるので


どうしても、、、の時は



毎月の飼育費をいただいて


『つなぐ』が預かる



という方法を

今はとっていますにっこり





これは

長年やってきての


最善ですお願い






SNSで


『保護団体がお金を取るのは詐欺だ』と


揉めているのを

見かけましたガーン




さて


皆さんは


飼育費や病院代などの

お金はどこから出ていると思っているのでしょうかはてなマーク





私たちの場合を言えば


日本からも

北海道からも

十勝からも

帯広市からも



どこからも

お金は一銭(一銭っていつの時代だはてなマーク)も出ません爆弾爆弾爆弾爆弾爆弾爆弾爆弾



これは

もう諦めているし


期待もしていませんがウシシ




自分たちで

募金箱を置いてもらえる場所を探し


お願いし



そして

私たちの活動を理解してくれる方からの


寄付




これで

賄っていますお願い




現実問題

老猫が増えている今



そして

飼育費をいただけない

(途中で途絶える人もいますドクロこういう場合も、人としてどうなのかなはてなマークと考えますが。)



保健所からの保護や


保護主のいない子たちの保護




この子達にかかるお金が莫大で



もちろん

毎年


マイナスで運営はてなマーク

しています笑い泣き

(このマイナスは、家計から出していますので、、、、もちろん、旦那さんには内緒🤫笑)





もし


保護主さんのいる子たちの猫ちゃんたちを



無料で引き取っていたら



多分

すでに


『つなぐねこ』は


存続不可能ですね泣くうさぎ





これは

どの保護団体さんや保護ボランティアさんにも


言えることニコニコ






仕事として

頑張ってくれている


保護団体さんは



これに


さらに


スタッフさんの給料も考えなくてはいけません汗うさぎ



(仕事として

保護するって


とても大変なことなんですよおーっ!


私たちは仕事としてはしていないので



空いた時間に

できることをやるしかないのですが

(自分たちの仕事や家庭のこと、子育て介護などなど、やることがたくさんの中での空いた時間のみなので、制限がかなりありますがダウンダウンダウン



仕事としてやる場合は

フルで動かなくてはいけないですから爆弾爆弾爆弾









ということは


そのお金はどこから出ているのでしょうかはてなマークびっくりマークはてなマークびっくりマーク




そんな中で

無料で引き取ってもらえるという考えは


かなり甘いと思っています叫び




自分たちで飼った場合だって


飼育費や🏥代がかかって当たり前


ですよねドクロ








好きで

猫や犬、ウサギなど

集めていると思ったら大間違いショック




好きでやっていると言われることが


(私の考えですが)


一番嫌い真顔





やる人がいないから

見過ごせないから


保護しているのですおーっ!








この子を放っておけない

保護したいびっくりマークびっくりマークびっくりマークびっくりマーク


と思った段階で


自分がメインに頑張っていこうびっくりマーク



と思ってくれる方のお手伝いは


喜んでしますお願い

(喜びはしないけどウシシ









引き続き


Amazonほしい物リスト


よろしくお願いします🙇