【函館アート教室】引き出してもらったからみえる!子供の良さを引き出すコツ。 | 函館アート教室・アトリエricco(リッコ)自分をアップデートしよう!

函館アート教室・アトリエricco(リッコ)自分をアップデートしよう!

函館でアート教室・アトリエ riccoを主宰。アートをツールに発想力を伸ばし、アウトプットを楽しく学ぶお教室です。新時代への適応力や人間力を育み、暮らしをアップデートするヒントを発信します。Mama Cafe認定ファシリテーター。曼荼羅アート・パステルアート講師。



こんにちは。
 
”ひらめく発想力を引き出し、自分の想いをカタチにしたり、心のお手入れや整理整頓が自分でできるようになるアート”をお伝えしたい
 
アトリエricco(リッコ)
ササキヤチヨです。

 

函館でパステルアート・曼荼羅アートを描いたり、発想力や心を育むアートレッスンをしております。

 

こどもアート教室については
初めましての方へリボン
 
私がチャレンジしている最新思考は
私の経験した不思議な話は
 
ベル私のこれまでベル

私の今までの振り返りと

曼荼羅アートとの出会いについて

 

よかったらのぞいてみてください。
 
ブログにお立ち寄りくださり
本当にありがとうございます。
 
おかげさまで

私の励みになっております。



ここ最近

函館も暑くてびっくりでした。

今日は雨で、暑さは落ち着いてきたかな。


我が家の子供達はどんなときもマイペース。笑

好きなことして過ごすのがよいみたいです。


娘はお友達が一番!!


息子はお恥ずかしながら、、、

今はゲームが一番かなぁ。

本読んだりもするんですけどね。


とにかく何かをやっていたい感じです。


違いすぎる姉弟に、対応できるよう

学び中でございます。





さてさて、

今年度から本格的に動きはじめたアート教室ですが、


おかげさまで、

気づいてくださる方がおりまして、

充実した時間を過ごさせていただいております。

 

毎回のレッスン、

楽しく、私の想いを込めて

それぞれの成長のためのメソッドを

取り入れさせていただいております。


こんなに早くこの活動ができるなんて

思ってもみませんでした。



自分で思ってもみないのにどうしてできたのか。


それは、、、


"引き出してもらったから"なんです。


自分の心の奥底にある気持ちに

なかなか気づけず、


気づいても、なんだかウソみたいで

モヤがかかってよくみえてこなくて


なかなかスッキリしなくて

OKを出せないでいました。


自分の軸もゆらゆらしちゃうので、


どこかに着地したくても、

今は無理そうだからと、


結局、、、

3年後の目標にしようとしてました。



でもね、


カタチを整えて

スタイルを変えたらいいよ!!


できるよ、やってみよ!

こうしたら変わるよ、だからやったらいいよって

背中を押してくださる方がいてくれたんです。


https://note.mu/kokorolabo



引き出してもらったことが

いっぱいあります。


自分で自分を知ることに

私には限界があったんじゃないかなと

当時を振り返えるとそう思います。


一般的にも言われますよね、

自分の強みは、当たり前すぎて

自分だとわからないって。


そしてね、

引き出してもらうことでの

感謝と喜びだけじゃなくて、、、



私、自分でしっかりやります!!って思えて、

本当に色々な気づきがあり、


私は、何のためにやりたいのかも

はっきりしたんです。



これからどんどん新しくなる世の中。


その社会で生きてゆく今の子供たち。


子を持つ親として感じること

色々あります。

 

21世紀型社会に必要になると思われる


発想力、イメージ力、クリエイティブな力


アウトプットする力、発信力


人とちがっている強みを知ること


できる!!って自分を信じられること


ワクワクしながら楽しく習慣化すること

などなど。


子供達に必要なことなんじゃないかなって。



アートをツールにし

それらを伸ばしてゆくことができると

私は信じているんです。


アート教室では

良さを引き出すお手伝いをさせていただきます。



昨日の自分を少しずつ超えてゆくことが

気づきになり、自己成長につながるってこと。


私ももちろん経験していますが、

引き出してもらっているから、

なおさら実感しています。



アート体験の継続は、

そんな気づきを感じやすいんですね。


作品が残りますし、

前の体験が思い出されやすく

新しく変化させるにも

様々な方向性や可能性があるため

いかようにも工夫しやすいからね。



今は、

私の見方もどんどん変わってきています。


例えるなら、

お子さん達の引き出しが

いっぱいみえてくる感じでしょうか。


私もワクワクをいっぱい感じています。


これからも

生徒さまの良さを引き出せるよう

しっかり取り組んでゆこうと思っております。


 

それでは、

今日はこの辺にしときますね。

 

 

最後までお読みいただき

ありがとうございました。

 

 

 

 
 
 

 

 

 

 

<アトリエriccoの連絡先>

 

LINE@(ご登録は下から)

またはiroiro.ricco@gmail.com

になります。

 

佐々木八千代Facebookの

メッセンジャーからでも大丈夫です。

 
              メッセンジャーからも大丈夫です。自然とつながりながら最後までお読みいただきありがとうございました。

宝石ブルー宝石ブルー宝石ブルー宝石ブルー宝石ブルー宝石ブルー宝石ブルーお知らせ宝石ブルー宝石ブルー宝石ブルー宝石ブルー宝石ブルー宝石ブルー宝石ブルー

 

私のLINE@に

登録してみませんか?

 

こちらには

パステルアート通信

イベント情報

 ブログに書かないお得なことも

配信しております。

質問やリクエストも承ります。

 

 登録してみる下矢印
              
■現在ご提供中のメニュー