行動力 | 愛情どんどん〜3シーズー〜

愛情どんどん〜3シーズー〜

縁あって、私たち家族のもとにきてくれた かわいいコたちの毎日を綴ります


おねぃちゃんです。
ちょっとモヤモヤしている気持ちの行き場がなくて 、この場に書かせて下さいm(__)m

今日出掛けた際、駅にホームレスのおじさんがいました。
おじさんはヒモでシーズーを連れていました。
シーズーは連日の雨でビショビショに濡れていました。
毛はおじさんが切っているのか意外と短めでしたが、ワンの表情までは読みとれませんでした。

私は通り過ぎたあと、何度も振り返りました。
あのコ、どうなるのかな。
おじさんは自分のことで精一杯なんじゃないか。
ゆくゆくは捨てちゃうんじゃないか。
満足なエサも貰えてないんじゃないか。
あのコが病気したらどうするんだろうか。
おじさんが病気になったらどうするんだろうか。
グルグル グルグルと色んなことが頭を駆け巡りました。
でも、そのおじさんは体格も大きくて顔もとっても怖かったです。
話かけて 「うるせぇ!!」とか怒鳴られたりしたら…と思うと、、、怖くて私はなにも出来ずに帰ってくることしか出来ませんでした。
ただ気になって、気になって。
もしあのコがツラい思いをしてて、助けを求めていたとしたら と考えると涙が出ました。あのコには命がかかっているのに、私は「怖い」だけでなにもしてあげられなかった。
どなたかこんな経験した人、いますか?
私はどうすれば良かったんでしょうか。
おまわりさんに相談したら、そのおじさんに私の代わりに話かけてくれるんですかね。…おまわりさんにも迷惑な話ですかね。

ただそのコの身体には、恐らくおじさん手作りのレジ袋のレインコートが来せられていました。
おじさんにとっての心の支えなのかもしれない。と自分を納得させて、どうにか気持ちを落ち着かせています。
でも 気になる。
気にしたって、悲しんだって、行動しなきゃ 偽善者??なんでしょうかねぇ。
悩んでしまった私でした。