これでいいのかな?そう思ってしまうことってありませんか? | 焼津 藤枝 ベビーマッサージ 記念日フォト 歯がため ひだまり

焼津 藤枝 ベビーマッサージ 記念日フォト 歯がため ひだまり

焼津のベビーマッサージ、赤ちゃんのお写真、TinyTeeth認定講師(中部ブロックマネージャー)のひだまりです。 焼津や藤枝のママさんたちのママ友作りを応援しながら、子育ての不安解消につながるお手伝いをしています。

仕事に復帰すること。

 
仕事をやめて主婦になること。
 
断乳すること。
 
卒乳までがんばること。
 
「この選択って間違ってるのかな?」なんて思うことありませんか?
 
 
 
こんにちは!金原雅子です。
 
保育園が決まって、お仕事復帰が決まったけれどなんだかモヤモヤしてしまう。
 
育児に専念したくてお仕事をやめたけれど、私今のままでいいのかしら?
 
おっぱいを無理にやめてしまったけれど、かわいそうだったかな?
 
周りはもうおっぱいをやめているけど、私は卒乳までがんばりたい!でもこれってどうなの?
 
時々「この選択って間違ってるのかな?」って不安になってしまうことありませんか?
 
私自身も正社員で働いていたとき、思いきって仕事をやめたとき、断乳したとき。
 
「これってどうなのかな?」何度も何度も自分に問いかけたことがありました。
 
ママが一生懸命考えて出した結論。
 
それに間違いはないし正解もないって思います。
 
 
最後に紹介されてい詞に、とっても感動しました。
 
【today(今日)】
(作者不明・伊藤比呂美訳)
今日、わたしはお皿を洗わなかった
ベッドはぐちゃぐちゃ
浸けといたおむつは
だんだんくさくなってきた
きのうこぼした食べかすが
床の上からわたしを見ている
窓ガラスはよごれすぎてアートみたい
雨が降るまでこのままだとおもう
人に見られたら
なんていわれるか
ひどいねえとか、だらしないとか
今日一日、何をしてたの? とか
わたしは、この子が眠るまで、おっぱいをやっていた
わたしは、この子が泣きやむまで、ずっとだっこしていた
わたしは、この子とかくれんぼした。
わたしは、この子のためにおもちゃを鳴らした、それはきゅうっと鳴った
わたしは、ぶらんこをゆすり、歌をうたった
わたしは、この子に、していいこととわるいことを、教えた
ほんとにいったい一日何をしていたのかな
たいしたことはしなかったね、たぶん、それはほんと
でもこう考えれば、いいんじゃない?
今日一日、わたしは
澄んだ目をした、髪のふわふわな、この子のために
すごく大切なことをしていたんだって。そしてもし、そっちのほうがほんとなら、
わたしはちゃーんとやったわけだ。
 
*******
 
「これでいいのかな?」
 
そう思うこともあるかもしれません。
 
でも、働いていたって、お家にいたって、断乳しって、卒乳までがんばったって
 
今日も悩みながらも、「もー!」ってなるときもありながらも、「ママ」を精一杯やっているんだから、そんな「ママ」を頑張っている自分に自信をもってくださいね!
 
きっとお子さんはそのまんまのママが大好きだから。
 
焼津藤枝 おひるねアートとベビーマッサージで育児を楽しむ!ひだまりの金原雅子でした。