大好きな人に忘れられてしまったら | 焼津 藤枝 ベビーマッサージ 記念日フォト 歯がため ひだまり

焼津 藤枝 ベビーマッサージ 記念日フォト 歯がため ひだまり

焼津のベビーマッサージ、赤ちゃんのお写真、TinyTeeth認定講師(中部ブロックマネージャー)のひだまりです。 焼津や藤枝のママさんたちのママ友作りを応援しながら、子育ての不安解消につながるお手伝いをしています。

大好きな人に忘れられてしまったら。

それって、とっても悲しいですよね。

こんにちは!金原雅子です。

先日、母が持病の手術のため、入院しました。

役3週間の入院。

その間、母が自宅で介護していた認知症の祖母は老人ホームのショートステイに、お願いすることに。

今年で90歳、足腰も弱り、認知症で介護認定3をもらっているんです。

私は小さなころからおばぁちゃんこ!

共働きの両親に変わって、小さなころからお世話をしてくれたのはおばぁちゃんでした。

そんな、だいすきなおばぁちゃんに会いに老人ホームに行ってきました^^

部屋に入り、「おばあちゃん」と声をかけると。

「どちらさんですか?」の返事。

ずっと福祉の仕事をしてきて、たくさんの認知症の方と会いました。

たくさんの、障害を持つ方ともお会いし、何度も忘れられてしまう経験をしました。

でも、大好きなおばぁちゃんに忘れられてしまった。


ショックでした。

おトイレに連れて行ってください。そう、敬語で頼むおばぁちゃんのトイレの介助をしました。

すると「まさこ、ゆいちゃんはどうしたの?」(ゆいちゃんは家の長男のことです)

「おばぁちゃん、私がわかる?」そう尋ねると。

「当たり前でしょ!あんたを忘れるわけがないでしょ!」って、笑ってくれたんです


嬉しくて泣いてしまった私に、「もう大きいんだから泣くじゃないよ」

そう言って飴をくれたんです^^

ひ孫たちにも「ゆいちゃん、あおちゃん」って、笑ってくれました^^

大切な人、大切な時間。すべて永遠じゃないから。

だからこそ、残していくこと。

楽しい時間を共有すること。


とっても大切だ!って、強く思いました^^

明日はコチラで撮影会です^^お会いできるのを楽しみにしています♪

焼津藤枝 おひるねアートとベビーマッサージで育児を楽しむ!ひだまりの金原雅子でした。