うちの子、乱暴なんです | 焼津 藤枝 ベビーマッサージ 記念日フォト 歯がため ひだまり

焼津 藤枝 ベビーマッサージ 記念日フォト 歯がため ひだまり

焼津のベビーマッサージ、赤ちゃんのお写真、TinyTeeth認定講師(中部ブロックマネージャー)のひだまりです。 焼津や藤枝のママさんたちのママ友作りを応援しながら、子育ての不安解消につながるお手伝いをしています。

家の中では、家族のアイドルなのに。

一歩外に出ると、ただの乱暴な子になってしまいます。

 
 こんにちは!金原雅子です。

小学生の長男は、ずっとずっとほしかった念願の弟をベタベタにかわいがり。

もちろん、両親の私たちも久しぶりの赤ちゃんをかわいがり。

家の中では、みんなにかわいがられて過ごしている次男。

でも、支援センターや、赤ちゃん広場に行くと、他の子の髪の毛や顔をつかんでしまったり。

他のママの持ち物をつかんでしまったり。

本人は、嬉しくて、仲良くしたくてやっているのですが、動きがダイナミックすぎて、乱暴な子になってしまうんです!

もちろん、その都度、「優しくね~」「握手だよ~」と、声をかけながら静止しますが。

動きたい盛り!

隙あらば、高速ハイハイで他の子に近づいていき、すぐにつかもうとしてしまうんです!

「いいよ~気にしないでね!」と、言っていただけるママばかりではもちろんなく‥

先日は「ちょっと!家の子にさわらないで!」なんて嫌がられてしまい、早めにその場から退散してきたこともありました。(え~ん!って思いながら帰りました)

長男は、とっても人見知りで大人しい子で、他の人を見ては泣いていて、でかけるのがおっくうだったなぁ‥なんてことも思い出しました。

なかなか、思い通りにいくことばかりではない子育ても、最後には「そんなこともあるよね!」と、思えるのはベビーマッサージに出会ったから。

あ~あって思いながら帰ってきても、寝る前のひと時、かわいいね!って言いながら、ベビーマッサージをする時間。

ニコニコ笑ってそれを受け入れてくれると、私も、この子のダイナミックすぎてしまう所も、個性として受け止めよう!って、思えるんです^^

人見知りで支援センターに行くのが億劫なママ。

夜泣きで疲れて、出かけるのも面倒なママ。

赤ちゃんがよく泣いて、なんだかイライラするママ。

子供がうちの子みたいに乱暴で、ちょっと赤ちゃんの集まりに行くのが気が引けてしまうママ。

逆に、こういう乱暴な子がいるからやだわっ!ってママ。

ベビーマッサージのお教室は、もちろんみんなでわいわい楽しみます^^

でも、赤ちゃんとママの大切な大切な、お互いを見つめあう時間でもあるんです!

人見知りのママも、すぐ怒ってしまうママも、人見知りの赤ちゃんも、よく泣く赤ちゃんも、ちょっと乱暴な動きになってしまう赤ちゃんも、みんなそれぞれ個性ですよね♪

ママは赤ちゃんの個性を、赤ちゃんはママの個性をお互いに受け入れあえる時間になりますように^^
 
子育て中の嫌なこと、大変なこと、そんな気持ちも気にせずそのままお持ちくださいね^^

焼津藤枝ベビーマッサージで夜泣き解消!ママ友作りを応援!ひだまりの金原雅子でした。